金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

シャドーバンキングとは

シャドーバンキング(Shadow Banking)とは影の銀行、影の銀行システムとも呼ばれるもので、通常の銀行ではない金融機関が行う金融仲介を指す。非合法な地下金融を指す場合もあるが、それ以外にも企業間の少額融資、質、私募、ヘッジファンドなどを指す場合もある。

監督機関の目が届きにくいため、金融当局が貸出等に関する実態を把握することが困難である。そのためシャドーバンキングが問題化することがある。

過去の事例ではサブプライム問題が表面化する前において欧米の金融機関がシャドーバンキングを通じて多額の資金調達等を行ったことが問題の一因になったともされた。
2013年には、中国において貸出債権、債券を小口化した理財商品などがシャドーバンキングとして問題化している。

もしかして?(シャドーバンキング関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

シャドーバンキングの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融・投資理論 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

シャドーバンキングに関するクチコミ・投稿情報

シャドーバンキングに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りシャドーバンキングに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

どうしてみんな騙されるの ? 豊田商事・オレンジ共済・和牛商法・ラブホファンド・バルチックカレー・MARS投資・中国のシャドーバンキング・A …
中国と韓国が反日で連携すれば 中国経済と韓国経済は復活しますか? 景気がよくなりますか? 現在の経済状況よくない! 夕刊フジ htt …
HSBC香港に預金口座がありますが、シャドーバンキング問題、HSBC破たん寸前疑惑?など、心配です。預金口座を、このまま持っていても大丈夫で …
中国経済が崩壊したら日本経済にも影響がありますか? アベノミクスも終わりますか? 産経新聞の上海支局長が 貴重な情報を発信してます。 …
昨日の夕刊フジで「今後アジアにおける貿易での決済は全て人民元決済になるだろう」と書いてありました。 中国共産党による為替操作があり、不動産 …
中国のシャドーバンキング問題があるのに、なぜ、中国株、豪株など最近の世界の株価が上昇し続けているのでしょうか。 …
中国経済は去年から破たんすると言われながら、株価もあまり下がっていません。シャドーバンキング問題も、国内問題なので何も危機は起こらないという …
また日本もつられて景気悪くなるんですか? 中国の金融市場が大パニックに陥っている。銀行の連鎖破綻の噂が飛び交い、 短期金利が一時、13%にも …
中国の不動産バブルが崩壊すると何年も前から言われています。 2014年の中頃、シャドーバンキング、理財商品の問題がテレビで取り上げられ、2 …
今日の300円近くの下落ですが、、 これをきっかけに、中国シャドーバンキングやらもでてきたりして、今日の米国売上統計も悪かったりで、 ズルズ …
万が一、中国でいわゆるシャドーバンキング問題などが制御不能となり、不動産バブルが崩壊したらどうなるか。 まずは、アジア新興国などを中心に金融 …
シャドーバンクの騒がれた中国のシャドーバンキング残高対GDP比は58%なのに対し、アメリカは153%、イギリスは370%、香港は520%なん …