金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

断定的判断の提供とは

断定的判断の提供(だんていてきはんだんのていきょう)とは、投資勧誘において証券会社などの金融商品取引業者などが、相場や投資のリターンなどについて「絶対儲かる」「損はしない」「必ず値上がりする」といったような投資勧誘を行うことを指す。

株式相場を含め相場というものの今後は確実に読めるものではないため、このように断定的判断を提供して投資勧誘を行うことは金融商品取引法によって禁止されている。
なお、このような断定的判断の提供を元に消費者が誤認して投資した場合、消費者契約法に基づき契約自体を取り消すことも可能である。

もしかして?(断定的判断の提供関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 単位株
  5. 代用有価証券

 

 

断定的判断の提供の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

断定的判断の提供に関するクチコミ・投稿情報

断定的判断の提供に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り断定的判断の提供に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ある大手の証券会社、大手だからと信用していたが、詐欺間借りものばかり購入させられていた。そして担当が変わったが投げやり、いい加減な担当者、支 …
商品先物取引の会社に証券業界から転職しました。 銀行系なども商品先物取引の外務員登録されておりFXの業界みたく変わる業界だと思ってました。私 …
FXの的中率が低い、システムトレード(自動売買)ソフトをアポで買ってしまった場合、返金ってしてもらえるのでしょうか? いつも困ったときには参 …
商品先物取引の営業してました。悪い事ばかりやっていたら潰れ外務員も無くなりそうだわ(苦笑)でも正直 まともに対面で商品先物取引やってる会社は …
断定的判断の提供に当たるか否かご意見お願いします。 販売者が前置きに将来の予測については何とも言えないと話した後に、個人的に意見だとと、そ …