金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

年末調整とは

年末調整(ねんまつちょうせい)とは、給料から税金等が源泉徴収されているサラリーマンにおいて毎年1月から12月までの税金について調整するしくみのこと。会社が源泉徴収された税金当の清算を行い、化不足があればそれを調整する。年末調整がある会社に勤務している場合、それで納税が完了するため確定申告を行う必要はない。

毎月源泉徴収されている税金などは簡易的に計算したものであり、本来の税額と異なっている。また、生命保険料控除、損害保険料控除、住宅ローン控除といったような控除(収入から差し引くことができる経費)も計算されていない。
そうした、ざっくりとした源泉徴収された金額を最終的に清算して正しい税額に計算するのが年末調整である。

税金の過不足を調整するものであるため、追加で支払いが必要なることもあるが(給料から追加徴収)、多くのケースでは生命保険料控除等の控除などの存在によって「税金を納め過ぎている」状態となっていることが多いため、年末調整では払いすぎた税金の還付が行われることが多い(還付金)。

ただし、年収が2000万円を超える人や年末調整で調整されない所得や経費がある人、そもそも年末調整を行わない会社に勤務している人は確定申告を行う必要がある。

年末調整に関する特選サイト
年末調整について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

年末調整の控除の種類と必要書類

もしかして?(年末調整関連用語一覧)

  1. ネームバック機能
  2. 年間取引報告書
  3. 年末調整
  4. 年初来安値
  5. ネガティブサプライズ

 

 

年末調整の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ね行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

年末調整に関するクチコミ・投稿情報

年末調整に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り年末調整に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした