金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

アップティックルールとは

アップティックルールとは、空売り規制の一つで現在の価格より高い値段以外で空売りをしてはならないというルール。2002年より相場の売り崩しを防ぐために段階的に強化された。2013年11月にはアップティックルールが緩和され、原則としてダウンティックでの空売りも可能となった。

ただし、同時に10%ルールが設定され、基準価格より10%以上下落した場合、トリガー抵触となってアップティックルールが適用されるようになる。
アップティックルールは、相場が上昇局面の時は、直近約定価格未満での空売りが禁止、相場が下落局面の時は、直近約定価格以下での空売りが禁止される。

10%トリガーに抵触した場合、当日、翌営業日にアップティックルールが適用される。

もしかして?(アップティックルール関連用語一覧)

  1. アセットアロケーション
  2. アンダーパー(債券用語)
  3. アンダーライティング
  4. アノマリー
  5. 新たな形態の銀行

 

 

アップティックルールの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:あ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

アップティックルールに関するクチコミ・投稿情報

アップティックルールに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りアップティックルールに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

買おうと思って指値をしたら、間違えて指値売りをだしました。 上場インデックス1330だったと思いますが、 以前、ザラ場で現在値が仮に10,0 …
デイトレードを初めて、今、成功している方にお伺いします。 デイトレードを初めて何年くらいになりますか? 始めに用意した資金は何万円くらい …
ダウンティック・アップティック 1998年10月導入 ダウンティックルール 直近の約定価格「未満」での空売り禁止 2002年3月導入 直 …
空売り規制の目的がわかりません。 証券会社での業務を行う際、空売り(借り受け売り)に関して金融商品取引法か何かで 「直近の金融商品取引所の …
ちゃんと守られていますか? ダウンティックルール 1998年10月導入 直近の約定価格「未満」での空売り禁止 、 アップティックルール 2 …
アップティックルールについて教えていただきたいのですが、発注中に板が変わり、意図していないのに直近の約定価格以下で売れてしまった場合はどうな …
掲示板に次のような記事がありましたが、本当でしょうか? ◆自己売買部門の特権◆ ・非賃借銘柄を自社が保有する枚数を超えて無限に現物売 …
自分は元々売りメインのトレードだったのですが11月5日からの空売り規制緩和で今までの手法が通用しなくなり勝てなくなってしまいました。 やはり …
株の空売り またはアップティックルールについての質問 たとえば4751サイバーエージェントは1株単位です 50枚が制限になりますよね? コ …
アップティックルールについての質問 例えば 3632 Gree 2000円と1999円の板があったとします 100株単位なので5000株空売 …