金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ネームバック機能とは

ネームバック機能(Name Back)とは、銀行ATMにおける振込操作時やオンライバンキングにおける振込の際に、銀行名、支店名、口座番号を入力することで、振込先の受取人名が表示される機能のこと。ATMスイッチングサービスによって実現している。

ただし、一部の銀行ではこのネームバックが機能が利用できない。
たとえば、下記の代表的なネットバンク(オンラインバンキング)ではネームバック機能が利用できない。そのため、振込時には相手の口座名を手動で入力する必要がある。

・新生銀行
・住信SBIネット銀行
・じぶん銀行
・ソニー銀行
※2014年3月現在

もしかして?(ネームバック機能関連用語一覧)

  1. 年末調整
  2. 年間取引報告書
  3. 年末調整
  4. 年初来安値
  5. ネガティブサプライズ

 

 

ネームバック機能の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ね行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 銀行

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ネームバック機能に関するクチコミ・投稿情報

ネームバック機能に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りネームバック機能に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ネームバック機能が付いていないネット銀行で振込みをする場合、銀行名・支店名・口座番号が合っていても、名義が1字でも間違っていたら振込み処理が …
ネームバック機能があるネットバンクはイーバンク銀行しか無いのですか?イーバンク銀行は、同行同支店間での振り込みでも手数料がかかるのでしょう? …
ネットバンキングカテゴリーの回答者様は優秀と思いますので質問します。 このカテゴリーの質問でよく「相手先の名前を間違えて振込してしまいました …
銀行の振込について ネームバック機能を調べてて気になったのですが 振込を行わずにお受取人名の確認を所定の回数以上連続して行った場合(口座確 …
ネットバンクについて。 【ネームバック機能】が無いネットバンクから振込みをした場合、もし振込先の口座番号などを間違えた場合はどうなりますか …
銀行振り込みで「ネームバック機能」」について教えてください。 恐れ入ります。 相手先にお支払いしたい場合、相手から送られてきた振込先が = …