金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

夜間金庫とは

夜間金庫(やかんきんこ)とは、銀行の支店にある銀行の時間外に売上金などを預け入れるための金庫のこと。現金や入金帳を専用の入金鞄に入れて施錠し、専用の夜間金庫投入口に入れておく。翌朝、銀行側がバッグ内の金銭等を確認した上で預金口座に入金できるシステムになっている。

店舗売上等を店舗内に保管しておくのは盗難等のリスクがあるため、このような形で夜間金庫にお金を預けておくメリットがある。一方でこうした夜間金庫は銀行側にとっては管理や入金管理などの作業量が多くコストがかかることから夜間金庫の利用手数料を引き上げるほか、夜間金庫自体を廃止する流れも出てきている。

逆に、こうした動きを逆手に取るサービスも増えている。一部のネットバンク(ネット銀行)では入金専用のキャッシュカードを発行し、それを使ってコンビニATMを使って入金させることによって、コンビニATMを夜間金庫の代わりに使うという動きが出てきている。

もしかして?(夜間金庫関連用語一覧)

  1. 安値引け
  2. 安値覚え
  3. 夜間取引

 

 

夜間金庫の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:や行
サブカテゴリ(2):銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

夜間金庫に関するクチコミ・投稿情報

夜間金庫に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り夜間金庫に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

夜間金庫ってどんな使い方をするのですか? …
以前ある店で勤めていたとき、レジの中から真中から真っ二つになったのをセロハンテープでつないだ1万円札が出てきました。そのまま夜間金庫に入金し …
しまったー、ミスに帰ってから気付きました。 今日、小切手の入金があったのですが、線引きと裏に社印を押すのを忘れて夜間金庫に入れてしまいま …
夜間金庫のポストにお金を入れれば口座に入れといてもらえるのですか? …
夜間金庫とはなんですか? 24時間ATMにはできないことができるのですか? …
接客→経理でのアピールポイントアドバイス願います。。 経理未経験ですが、書類選考を突破し面接の機会を頂きました。しかし、未経験であるために、 …
銀行の夜間金庫とはどういう役割を担っているのでしょうか?どうやって使っているのだろうと疑問に思います。 …
夜間金庫の袋がない場合どうすればよろしいですか? 銀行はゴールデンウイークで空いていません。 …
この場合の仕訳科目はどちらになると思いますか? 私たちの会社では営業入金が銀行の夜間金庫を通じ翌日カウント、口座へ入金されます。 この営業入 …
ローソンのATMで、回数制限なく、無料で出金できる銀行はありますか? ・休日、夜間も無料で出金できる銀行です。 ・ネットバンク、信用金庫、地 …
よく銀行の外に「夜間金庫」とありますが、夜間金庫とは何ですか?深夜歩いていても、誰も使っている所を見たところはないです。 …
ローソンのATM、回数制限ない24時間無料の銀行を教えてください。 最近、夜間に動かないATMが増えてきました。 でも、コンビニATMは夜間 …