金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ストレステストとは

ストレステスト(Stress Test)とは、金融市場において想定を超えるような不測の事態が発生した場合に発生する損失等をあらかじめテストしておくことによってその対策や健全性を測るリスク管理手法の一つ。通常以上の負荷をかけるストレステストによって健全性が基準内に収まるかを判断する。

10年に一度、100年に一度というような金融市場への大きな変動が起こることがある。近年でもリーマンショック、過去にもブラックマンデー、アジア通貨危機など大きな金融市場における変動があった。このような大きな変動が起こった時の健全性を図るため、銀行などの金融機関や国(政府)などにとって不利なシミュレーションを行い、現在の保有資産等のリスク量を計測する。

もしかして?(ストレステスト関連用語一覧)

  1. スイッチング(投資信託)
  2. スイープサービス
  3. スリップページ
  4. スイス国立銀行
  5. スコットランド銀行

 

 

ストレステストの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:す行
サブカテゴリ(1):金融政策

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ストレステストに関するクチコミ・投稿情報

ストレステストに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りストレステストに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした