金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

マクロ経済スライドとは

マクロ経済スライド(まくろけいざいすらいど)とは、年金の給付金額を加入者の状況や平均寿命、社会状況の変化などを考慮して変動させる制度のことを指す。少子高齢化や平均寿命の伸びなど、年季制度が前提とする経済情勢が変化したことなどに伴い生じる年金の財源問題に対応するための制度となっている。

マクロ経済スライドは、将来の年金財政の均衡(安定性)を保つため、年金給付金額について調整を行うものである。少なくとも5年に1度年季の財政検証を行い、概ね100年間の財政均衡期間に年金財政の均衡を保てない場合に実施される。

このマクロ経済スライドは、年金財政の均衡が保たれると見込まれた時点で終了することになっている。また、賃金や物価の伸びが一定以上の伸びがなく、適用すると名目上の年金額が減少する場合、
調整額は年金伸び幅までにとどめることになっている。
当然、賃金や物価の伸びがマイナスとなっている場合には調整しない。
ただし、物価スライドについては実施される。

もしかして?(マクロ経済スライド関連用語一覧)

  1. 街角景気
  2. マイナンバー
  3. マイナス金利
  4. マネーストック
  5. マンション投資

 

 

マクロ経済スライドの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ま行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 税金・租税 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

マクロ経済スライドに関するクチコミ・投稿情報

マクロ経済スライドに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りマクロ経済スライドに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

マクロ経済スライドで年金を減らされた高齢者の生活を守る方法 4月からマクロ経済スライドで高齢者の年金が実質引き下げされました。 年金だけで …
年金給付のマクロ経済スライドは違憲の問題は生じませんか? 憲法25条、29条の面で。 …
年金は、60歳から繰り上げ支給したほうが良いとい本を読みました。枯渇する積立金、デフレでマクロ経済スライドは一度も発動されず、5年もまってい …
消費税増税に賛成する奴は馬鹿だよな? 転載しておくよ 消費税増税は社会保障制度のためと嘘をついて 官僚利権を維持するためです。 後述の通 …
マクロ経済スライドについての質問です!物価・賃金が上昇しているハズなのに来年の年金水準が減ると知りました。ナゼ減るのですか? ・ 年金抑制策 …
【安倍政権国民資産搾取】【蜘蛛の糸すら与える気なし】 芥川龍之介の蜘蛛の糸では 地獄に堕ちた犍陀多にも希望の蜘蛛の糸がありました。 大増 …
アベノミクスの三本の矢は 実のところ アベノミクスの三本の毒矢が正しくありませんか? 円安で老後の貯蓄が減ります 物価が上がり増税されます …
国民年金と個人年金だけで生きていけますか。 最悪のケースを考える人間なので、なにかと老後 が不安になってきました。 国民年金は大学卒業後 …
将来の年金支給額が不安な50代です。 厚生労働省は4月から物価や賃金の上昇よりも低く抑える「マクロ経済スライド」を初めて発動することになりま …
障害年金と障害厚生年金と老齢年金とかありますよね。 将来年金額が下がると聞いて、これからのことが心配になりました。 障害厚生年金は働いて …
消費税増税に賛成する奴は馬鹿だよな? 転載しておくよ 増税は社会保障制度のためと嘘をついて 官僚利権を維持するためです。 消費税増税にメ …
【自民党大増税】【国民はなめて良し 財産をすり減らしてくたばれ】 消費税は普通税 どうせ 国民に社会福祉で返さないお金です だから 医療 …