金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

物価スライドとは

物価スライド(ぶっかすらいど)とは、日本の公的年金の給付額に対して用いられている調整制度のこと。物価の変動に応じて年金の給付額を改定するものである。公的年金の物価スライド制度については前年の消費者物価指数の変動に応じて翌年4月に自動的に年金給付額が改定される制度となっている。

なお、平成17年には財政均衡期間にわたり年金財政の安定性を保てないと見込まれる場合に給付水準を調整する「マクロ経済スライド」が導入されている。このため、物価が上昇した場合でも、実際の給付額の伸びはそれより抑えられることになっている。

ただし、上記のマクロ経済スライドは物価上昇の幅以上には行われない。

もしかして?(物価スライド関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

物価スライドの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 税金・租税 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

物価スライドに関するクチコミ・投稿情報

物価スライドに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り物価スライドに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

国民年金の制度が破綻することってあると思いますか? 20歳女です。 昨日、未納分をやっと一括して払うことが出来たんですが、母は「個人年金に …
日銀の国債引き受けについて、以下の文章に批判的なコメントをください。 私は復興のための増税には反対であり、日銀による国債引き受けをすべきだと …
物価スライドに伴う年金カットについて!大反対です。米・パンなど去年に比べて明らかに上昇しているからです。 厚生労働大臣の小宮山洋子っておばは …
年金って物価スライドだと聞いたのですが、おじいちゃんが「もらえる年金が少なくなった」と言っていました。 いま物価が上がっているのに、なんでも …
マクロ経済スライドについての質問です!物価・賃金が上昇しているハズなのに来年の年金水準が減ると知りました。ナゼ減るのですか? ・ 年金抑制策 …
国の資産は600兆円以上あり、借金が1000兆円超あっても実質的な負債勘定は350兆円であるから余裕があるという人がいますが、本当に悲観的に …
老後の年金のシュミレーションをしたのですが 以下のサイトでの結果 http://stages.jp/nenkin/ 「平成15年3月以 …
厚生年金基金について このたび21年働いた会社を退職いたしました。 厚生年金基金の加入資格を退職により喪失しました。それで加算年金の部分を …
消費税増税に賛成する奴は馬鹿だよな? 転載しておくよ 消費税増税は社会保障制度のためと嘘をついて 官僚利権を維持するためです。 後述の通 …
私の90才になる祖母は女学校、師範学校を出て小学校の教師をしていましたが、いま年金を何十万ももらっているようです。詳しい金額はわかりませんが …
払ったときより年金支給を物価スライドを考えても多く貰ってる人って隠れ生活保護世帯と言えないでしょうか? …
年金は物価スライドですよね? 先日、あるお年寄りに「年金は物価スライドなのに、これだけ燃料や食糧品が価格高騰していて、年金受給額は上がらない …