金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

空き家率とは

空き家率(あきやりつ)とは、総住宅数に占めている空き家(誰も住んでいない家)の割合のことを指す。総住宅戸数の供給に対して空家の件数は増加傾向にあり、平成25年の総務省調査では、総住宅戸数6063万戸に対して空き家数は820万個の13.5%となっている。

地域差もあり、同調査における別荘等を除いた空き家率では山梨県の 17.2%が最も高く,次いで四国4県がいずれも16%台後半と高い水準になっている。一方で 宮城県9.1%、沖縄県9.8%と低く、山形県、埼玉県、神奈川県、東京都はいずれも10%台となっている。

もしかして?(空き家率関連用語一覧)

  1. アセットアロケーション
  2. アンダーパー(債券用語)
  3. アンダーライティング
  4. アノマリー
  5. 新たな形態の銀行

 

 

空き家率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:あ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

空き家率に関するクチコミ・投稿情報

空き家率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り空き家率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

資産として不動産はむかないと思うのですがいかがでしょう? 毎年5%とか価格が下がってますし。 アパート経営とかならまだましかとは思い …
このままの出生率では、2100年には、日本の人口は5000万人を割ると いう数字を見ました。 その場合、現在の日本の住宅の半分が空き家に …
イギリスの 空き家率は 2.6% (61万戸) 日本の 空き家率は 13.5% (820万戸) 年間 新設 住宅戸数-- 日本: 90万戸 …
Crackingさんの前座として書くつもりが、予想以上に忙しくて前座ならぬ、後日談になってしまったようですね(汗) ID非公開さんの質問ht …
起業 今は空き家になっている家を使用してデイサービス等福祉関係の仕事を始めたいと思っています。実際収益率が高い仕事を教えてください。私は夜間 …
資本主義の第二基本法則は、「資本/所得比率=貯蓄率/実質の経済成長率」で表されるので、人口増加率が減ると実質の経済成長率が減り、資本/所得比 …