金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

報酬比例部分とは

報酬比例部分(ほうしゅうひれいぶぶん)とは、厚生年金において加入中の報酬額や加入期間によって受け取れる年金額が変わる部分のことを指す。たとえば、サラリーマンの厚生年金保険料は「等級」によって保険料が変動する。収入が多い人ほどより多くの保険料を支払うが、その分は報酬比例部分として将来受け取れる年金額が増額される形になる。

なお、熟年離婚などにおける年金分割においては分割される部分はこの「報酬比例部分」が対象となる。

報酬比例部分に関する特選サイト
報酬比例部分について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

厚生年金の特徴や基本を解説

もしかして?(報酬比例部分関連用語一覧)

  1. 法人企業統計
  2. ボラティリティ・インデックス
  3. ポジティブサプライズ
  4. ポジション調整
  5. 本質的価値(オプション取引)

 

 

報酬比例部分の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

報酬比例部分に関するクチコミ・投稿情報

報酬比例部分に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り報酬比例部分に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

年金について教えて下さい。 60才で定年の会社で今から心配してます。 先日年金定期便が送られてきました。見ると 62才~厚生年金(報酬比例部 …
先日、年金定期便というハガキが送られてきました。ハガキをはがし内容を読んでみると、老齢年金の見込み額が書かれていました。 65歳から老齢基礎 …
s25年11月28日生まれで61歳です。私は高卒で厚生年金に18歳から加入しておりますので62歳になれば定額、報酬比例とも両方受給ができると …
老齢厚生年金についての質問です。 60歳から特別支給の老齢厚生年金を受給し始めるのと、65歳から老齢厚生年金を受給し始めるのでは同じ70歳で …
共働き夫婦の家計の最善な方法は? 29歳主婦(私)、32歳旦那、結婚9ヶ月、子供はいません。 どちらも正社員で勤務しています。 式や新婚旅行 …
週末に障害年金の決定通知書が届きました‼(3級と記してあります) 週末で年金事務所などに詳しく聞くこともできずネット情報などで調べましたが… …
特別支給の老齢厚生年金で報酬比例部分のみを60歳からもらう場合の裁定請求ってどうやってやるんでしょうか。 年金事務所に行って申請書を書けばい …
8月10日付で満60歳で退職します。 勤務先の場合は7月分の年金保険料は8月25日の給料で引き去るそうです。8月25日の給料は定期代込みの額 …
現在57歳です。現在、国保の2級の障害基礎年金を受給しています。 63歳になったら特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分の請求が出来ますが、 …
年金の支給額・・・こんなもの? 60歳で厚生年金の報酬比例部分21万円、 65歳で老齢基礎年金70万・報酬比例部分21万=91万。 これっ …
年金の確定申告について教えてください。現在61歳10ヶ月で フルタイムで会社員として働いて 今も厚生年金を払ってます、年収は額面総支給額50 …
厚生年金の報酬比例部分の減額に関する質問です。 私は昭和33年生まれのため、63歳から厚生年金の報酬比例部分を受け取ることになると思いますが …