金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

VaR(Value at Risk)とは

VaR(Value at Risk:バリューアットリスク)はリスクを分析する時に利用される統計的手法の一つ。現在保有している資産の予想最大損失額を計算するための指標となる。現在保有しているポートフォリオを一定期間保有するとした時に、市場が変動することでどの程度の損失を被る可能性があるかを計算したもの。

過去のデータをもとに予想変動率(ボラティリティ)を求め、そこから計算することができる。日常のリスク管理手法としては有用な一方で、ブラックマンデー、リーマンショック、東日本大震災といったような異常事態(いわゆるテールリスク)は想定されていないため、VaRだけでは不十分となる。このような異常時のリスク管理としては「ストレステスト」などが代表的なリスク管理手法となる。

もしかして?(VaR(Value at Risk)関連用語一覧)

  1. VaRショック
  2. VAT
  3. VWAP

 

 

VaR(Value at Risk)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:V
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 財務分析 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

VaR(Value at Risk)に関するクチコミ・投稿情報

VaR(Value at Risk)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りVaR(Value at Risk)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

このような配列の意味を理解する人を見てオタクだな~と思いますか? (N,E)},nodeName:function(e,t){return …
ファイナンスで出てくるVarと保険で出てくるVaR この2つは別物ですか?ファイナンスで出てくるVarはただ単に分散を示しているだけでしょ …
長期金利が最低更新 0.190%、リスク回避強まる 以下の記事で長期金利が最低更新されたというニュースが発表されていました。 http: …
自己のトレード履歴から、VaRを使ってストレステストをしたことありますか? …
eBaYでの商品購入の仕方について教えて下さい。 eBaYでTシャツを購入したいのですが、英語なので送料、支払い方法、海外への対応可能かどう …
VaR計算でキャッシュフローをグリッドポイントへマッピングすることの意義について。 VaR(バリュー・アット・リスク)の計算について。金利リ …
統計学の問題です。 現在100 円の株がある。1週間の株価の変動が確率0.6 で10 円上昇、確率0.4 で10 円 下落するという。(1 …
むかしVarショックというのがあったそうですが、その時株価はどうだったのでしょうか? やっぱり金融市場の動揺ということで売られるのでしょうか …
売買比率について GBP/JPY売りとEUR/JPY買いの100-100ポジションをもっていたとします。 この場合、変動リスクが付きまとって …
最近ものすっごく安くなったUSBメモリを、HDD代わりに使った場合の耐久性ってテストされた方いますか?今、UbuntuをUSBメモリに丸々イ …
債券関連の出来事だと思いますが、Varショックってどういうことですか? …
mt4のEAで日付をマジックナンバーとして使いたいのですが、 日付を数値化するまではできたのですが、その先がうまくいきません。 誰か教えてく …