金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

長生きリスクとは

長生きリスクとは、長生きをすることで発生する経済的な問題を意味する。長生きするということは、それだけの間、生活する為のお金が必要になってくる。いわゆる老後は年金収入などはあるものの多くのケースでそれを上回る支出が生じることになる。結果として貯蓄の取り崩しによって生活をしていくことになるが、長生きをすることでそうした資金的な都合がつかなくなってしまうリスクを指す。

そもそも、長生きをするということはおめでたい話である一方で、経済的に自立をした老後を送るためには資金が必要となる。我が国では終身年金である公的年金制度があるものの、年金による収入だけで生計を立てるのは困難なケースも多く、長生きをすればするほど経済的な問題が生じる可能性は高くなる。

こうした長生きのリスクに備えるには、公的年金制度の上乗せとなるような制度を活用するほか、確定拠出年金を始めとした、自分自身で備える年金を確保する、あるいはその他の手段で貯蓄をしていくということが必要となる。

長生きリスクに関する特選サイト
長生きリスクについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

年金対策.com-年金で老後に備える対策-

もしかして?(長生きリスク関連用語一覧)

  1. 内部留保
  2. 軟調
  3. 内需株
  4. ナスダック総合指数
  5. 内需関連株

 

 

長生きリスクの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:な行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

長生きリスクに関するクチコミ・投稿情報

長生きリスクに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り長生きリスクに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした