金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

異次元緩和とは

異次元緩和(いじげんかんわ)とは、2013年4月に日銀が導入した金融緩和政策のことを指す。いわゆる伝統的な金利の引き下げという金融緩和ではなく、デフレ脱却を目指して行った政策で、緩和の量も質も従来の金融緩和と異なるためこう呼ばれる。

・日銀による資金供給量(マネタリーベース)の目標設定
・長期国債の保有残高を倍増し長期金利の引き下げを狙う
・上場投資信託(ETF、REIT)の買い入れを増やす

日銀は消費者物価指数の前年比上昇率を2%とする目標をたてており、それまで継続する方針。
2014年10月には国債の購入量や年限を拡大する追加緩和を実施。2016年1月にはマイナス金利政策を導入している。

もしかして?(異次元緩和関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. イニシャルコスト
  5. 一括借り上げ

 

 

異次元緩和の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

異次元緩和に関するクチコミ・投稿情報

異次元緩和に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り異次元緩和に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

黒田東彦総裁は記者会見で2%の物価目標達成を「確信している」と述べたにとどまらず、物価が日銀の想定を上振れれば引き締めに転じる可能性も示唆し …
日経平均株価は、年内に20,000円に達する可能性はありますか。 ・ 日経平均は、5月23日年初来最高値の15,942円をつけた後、下落を続 …
クルーグマンが今更ながら日銀の異次元緩和は失敗だったような事を言ってるようですが、http://www.mag2.com/p/money/6 …
銀行は日本国債から逃げ出してるんですか? 異次元緩和がもたらすかもしれない金利上昇を恐れて。 …
東京オリンピック決定!おめでとう御座います。 安倍総理が奇跡の復活を遂げて以来、矢継ぎ早に日銀改革と 異次元の金融緩和や円高是正・軽視さ …
日本の株式市場に未来は? 日経平均は5月23日をピークにまるでバブルが崩壊したように下落を始めました。そうした中、6月に入り極端な下落はとり …
日銀の黒田総裁が、異次元の金融緩和を行って インフレ率2%にすると言ってますが インフレ率が2%になったら、名目金利が上がりませんか? 名目 …
ドル/円下落はアベクロ失敗を宣言するもの。 2016年中に100円の大台割れもあり得る! ■円高は既定路線、米ドル/円は …
日本経済はなぜマイナス成長なども含め経済的に年々貧しくなっているのでしょうか? 銀行は異次元緩和で 金余り、 統計上1億以上の金融資産をもっ …
アベノミクスは失敗ですか?異次元の金融緩和で円安誘導し、輸出企業に実質補助金を与えたのと同等の政策をとったもののさほど輸出企業の収益は増えず …
円高ドル安で大損害を受けました。理由がわかりませんので、詳しい方教えてください。 異次元緩和で円を増やして円安株高に持って行ったのに、なぜア …
ドル円、104円82銭という円安にもかかわらず、日経平均がマイナス200円より落ちています。これって、これまでの、異次元緩和による円安・株高 …