金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

一時払い終身保険とは

一時払い終身保険とは、終身保険(保険が一生涯継続する)タイプの保険で、保険料の納付を一括して前払いする保険商品のこと。終身保険なので確実な保険金が見込めるうえで、一定期間を経過すれば払い込み保険料よりも高額な解約返戻金を受け取れることから、退職金などを利用した貯蓄目的の利用が多い。

その一方で、短期で解約した場合は元本割れを引き起こす可能性がある。2005年12月に銀行窓販(窓口による販売)が解禁されたことを受け販売が増加した。内容からわかるとおり、保険による死亡保険の部分よりも貯蓄性が重要視されている。また、契約者が死亡した場合、相続税の計算において相続税基礎控除とは別に法定相続人1名当たり500万円の非課税枠があるというのもメリットで、相続税対策としても活用されている。

一時払い終身保険に関する特選サイト
一時払い終身保険について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

相続税対策としての生命保険活用のメリットと注意点

もしかして?(一時払い終身保険関連用語一覧)

  1. 委託証拠金
  2. インターナショナルキャッシュカード
  3. IR(インベスターリレーションズ)
  4. イニシャルコスト
  5. 一括借り上げ

 

 

一時払い終身保険の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:い行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

一時払い終身保険に関するクチコミ・投稿情報

一時払い終身保険に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り一時払い終身保険に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした