金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

不動産バブルとは

不動産バブルとは、不動産価格が本来の価値よりも高くなっている状態のことを指す。特定の段階を超えるとバブルというわけではなく、結果的にバブルが崩壊(価格が下落)してからわかることが多い。日本では1980年代後半の土地神話を背景とした不動産バブルや、2006年ごろの不動産ファンドによる借入金を多用した不動産投資による不動産バブル(ミニバブルとも)が代表的。米国でもサブプライムローンの普及によっておこった不動産購入の増加もバブルといわれる。

不動産バブルは、金融緩和などの結果でダブついた資金が融資を伴って不動産に流れることで不動産に対する需要が増加して価格上昇が始まることによっておこることが多い。バブルが崩壊すると資産価値(土地価格)が急落し、その結果として融資(レバレッジ)によって不動産運用していた企業や個人が大きなダメージを受けるほか、結果的に金融機関(銀行)も不良債権を作ることとなり、不動産以外の面にも大きな影響を与える。

不動産バブルに関する特選サイト
不動産バブルについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

不動産の価値を知る。収益還元法による物件価格

もしかして?(不動産バブル関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

不動産バブルの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金融政策 , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

不動産バブルに関するクチコミ・投稿情報

不動産バブルに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り不動産バブルに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした