金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

不動産バブルとは

不動産バブルとは、不動産価格が本来の価値よりも高くなっている状態のことを指す。特定の段階を超えるとバブルというわけではなく、結果的にバブルが崩壊(価格が下落)してからわかることが多い。日本では1980年代後半の土地神話を背景とした不動産バブルや、2006年ごろの不動産ファンドによる借入金を多用した不動産投資による不動産バブル(ミニバブルとも)が代表的。米国でもサブプライムローンの普及によっておこった不動産購入の増加もバブルといわれる。

不動産バブルは、金融緩和などの結果でダブついた資金が融資を伴って不動産に流れることで不動産に対する需要が増加して価格上昇が始まることによっておこることが多い。バブルが崩壊すると資産価値(土地価格)が急落し、その結果として融資(レバレッジ)によって不動産運用していた企業や個人が大きなダメージを受けるほか、結果的に金融機関(銀行)も不良債権を作ることとなり、不動産以外の面にも大きな影響を与える。

不動産バブルに関する特選サイト
不動産バブルについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

不動産の価値を知る。収益還元法による物件価格

もしかして?(不動産バブル関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

不動産バブルの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 金融政策 , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

不動産バブルに関するクチコミ・投稿情報

不動産バブルに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り不動産バブルに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

来年必ず円相場に動きがあり、堰を切ったかのように為替が円安に進み、日本の経済が瀕死状態になる。 と言う、情報が海外在住の叔父から入ってきたの …
消費税増税に反対してる人はソロソロ言い訳を考えといた方がいいんじゃないか!? 今は殆どいなくなったけど、増税したら景気が悪化して税収が減少 …
中国の今後の経済について意見を求めています。 いまの中国経済では日本のバブルのような状況にあると私は考えております。不動産の大幅の上昇などい …
中国経済は益々発展しますか? それとも崩壊しますか? 今年のGDP成長率は8%を示し、日本を抜いて世界第二位の経済大国になることが確実です …
韓国経済について質問です。 反韓などの感情なしで、客観的にお願い致します。 1、不動産バブルが崩壊 2、輸出企業に大ダメージのウォン高 …
日本経済の復活が凄いですね。 今までは中小企業には関係ない、大企業と富裕層 だけの景気回復でしたが、着実に回復の波が広がり つつ有ると思いま …
今の株高は、過去の株バブル、リーマンショック、ITバブル、80年後半の日経最高値の最盛期バブルと比べるとどうですか? 今回のアベノミクスバ …
今、株式投資がものすごく成功するように思えますが、、、 そう思って、今年3月中旬から株式投資を本格的に始めました。 順不同で申し訳ありませ …
FX 為替で 7600万円儲けました。投資金額は始め80万でした。 まあ、その後に460万までつぎ込んでいって7600万になったわけですが。 …
バブル期に得した人はいますよね?なのになぜ全体としてマイナスなのでしょうか?お金経済全体数は変わっていないはずなのに。 バブル期に銀行などが …
日銀が円を500兆円ほど刷って日本上空から公平にヘリコプターでばらまけば景気は回復すると思いますか? インフレが起こるのは承知の上ですけど …
富裕者優遇政策をやめれば日本経済は全て上手く行くと思うのですが間違っていますか? 1980年代後半、中曽根・竹下政権で富裕者優遇政策に舵を切 …