金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

増収増益・増収減益・減収増益・減収減益とは

増収増益・増収減益・減収増益・減収減益。これらはいずれも企業の収支状況を過去と比較したときに用いられる言葉。「収」の部分は売上高を示しており、「益」の部分は最終利益(当期純利益)を示すことが多い。

あくまでも前期比較の表現であり、「増益」だからといって黒字とは限らない。あくまでも前期より利益が増えていたら増益と表現する。

増収増益
売上高も増え、利益も増えている状態。規模も大きくなり、利益も増えているという理想ともいえる形。高評価。

増収減益
売り上げは増えているのに利益は減っているという状態。
(例:市場規模は大きくなっているが、競合も増えて利益率が低下した)

減収増益
売り上げは減少しているが利益は増加している状態。
(例:リストラ効果によって減収となったが、不採算部門の閉鎖で利益は増加した)

減収減益
売り上げも利益も落ちている状態。
(例:市場の飽和によって売上は低下し利益率も低下し減収減益となった)

もしかして?(増収増益・増収減益・減収増益・減収減益関連用語一覧)

  1. ソーシャルレンディング
  2. 損切り
  3. 損失回避性
  4. ソフトランディング(景気用語)
  5. 即金規制

 

 

増収増益・増収減益・減収増益・減収減益の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

増収増益・増収減益・減収増益・減収減益に関するクチコミ・投稿情報

増収増益・増収減益・減収増益・減収減益に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り増収増益・増収減益・減収増益・減収減益に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

株初心者です。 やはり投資対象となるのは、増収増益の企業ですか? 下方修正を出し、減収減益となったような会社の株は 買いませんか? …
企業の決算についてです。減収増益と増収減益はどっちが良いのでしょうか? …
社員に還元してるの? 世の中この不景気で、どこの会社も減収減益で経費削減をして利益をだそうとしていますが、 その中で、ユニクロやニトリやマク …
ダイハツ工業が過去最高益だけど、 これは日本が景気回復してるとみていいですか? みて。 ↓ 過去最高益を更新→来期は増税で反動? ダイハ …
減収減益の意味を教えて下さい。 増収や増益と言うのは、売上高の前年比の事ですか? 減益や減益と言うのは、売上利益?経常利益?どの時点の利益の …
企業の業績予想と株価について質問です。 企業は期初に年度の業績予想をまず発表し、期中に必要に応じて修正をしてますが、 これって上手くやれば …
会計の、損益計算書の見方について質問です。企業が増収増益、減収減益になっている場合には、それぞれどんなことが理由としてあげることができますか …
企業の決算と株価について 毎日、新聞を読んでいると企業の決算が発表されておりますが、ここで一つしょうもないかもしれませんが、疑問がわきました …
私は最近まで会社などの経営者は世界情勢や世論などと共に経済動向や株価などを鑑み経営しているものと思っていました、もちろん社員の考えなども取り …