金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

増収増益・増収減益・減収増益・減収減益とは

増収増益・増収減益・減収増益・減収減益。これらはいずれも企業の収支状況を過去と比較したときに用いられる言葉。「収」の部分は売上高を示しており、「益」の部分は最終利益(当期純利益)を示すことが多い。

あくまでも前期比較の表現であり、「増益」だからといって黒字とは限らない。あくまでも前期より利益が増えていたら増益と表現する。

増収増益
売上高も増え、利益も増えている状態。規模も大きくなり、利益も増えているという理想ともいえる形。高評価。

増収減益
売り上げは増えているのに利益は減っているという状態。
(例:市場規模は大きくなっているが、競合も増えて利益率が低下した)

減収増益
売り上げは減少しているが利益は増加している状態。
(例:リストラ効果によって減収となったが、不採算部門の閉鎖で利益は増加した)

減収減益
売り上げも利益も落ちている状態。
(例:市場の飽和によって売上は低下し利益率も低下し減収減益となった)

もしかして?(増収増益・増収減益・減収増益・減収減益関連用語一覧)

  1. ソーシャルレンディング
  2. 損切り
  3. 損失回避性
  4. ソフトランディング(景気用語)
  5. 即金規制

 

 

増収増益・増収減益・減収増益・減収減益の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

増収増益・増収減益・減収増益・減収減益に関するクチコミ・投稿情報

増収増益・増収減益・減収増益・減収減益に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り増収増益・増収減益・減収増益・減収減益に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした