金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ストップ高に関するQ&A

ストップ高に関する質問情報を掲載しています。用語解説については「ストップ高」をご覧ください。

2005年04月16日 Q.質問
普段から不思議に思うことがあります。 株はどんな場合でも売り手と買い手の双方が いるということです。 (いなければストップ高、安) 日経平均が下降気味なのがわかっていて、なぜ 昨日の相場で買う人がいるかということです。 結果、月曜日もたぶん日経平均が下げそうです。 昨日買った人は、ただ相場観のない人だと断言 してもよろしいですか?
2005年04月16日 A.回答
あなたが質問を投稿した時点では、日経平均はさらに下げそうだと予想できますが、金曜日の取引時間中だったらどうでしょう? 急落した今こそ買い時、と思った人もたくさんいたでしょう。信用売りをしている人の中には、もうそろそろ利益確定と思った人もいるでしょう。 昨日買った人は、相場観のない人だと断言することはできません。 もし金曜日のアメリカの経済指標や決算発表(IBMなど)が市場予想より良好で、ニューヨーク市場が切り返していれば、金曜日はの東京市場は格好の買い場だった、ということになったかもしれないのです。
 

金融経済用語辞典TOP / Q&Aの元記事に戻る

このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。
金融情報に関するQ&Aという性質上「時事的な内容」も多く投稿されています。参考にされる場合には必ず投稿された日時をご確認下さい。また、内容の正確性は保証いたしませんのでご了承下さい。


Webサービス by Yahoo! JAPAN