金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

品貸料に関するQ&A

品貸料に関する質問情報を掲載しています。用語解説については「品貸料」をご覧ください。

2006年01月05日 Q.質問
逆日歩について質問します。 空売りは逆日歩が怖い、とよく言われますが、逆日歩情報サイトを見た所、 ある銘柄が品貸料0.05 日数1となっておりました。 これは1000株を1日借りた場合50円がかかる、という意味ではないのでしょうか? だとするとそれほど怖いものだとは思えないのですが・・・ また、日数が5となっている銘柄がありましたが、 これは最低5日は借りておかなければならないという意味なのでしょうか? だとすると、上記の例で言うと250円がかかるということでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。
2006年01月06日 A.回答
1000株を1日借りた場合50円がかかる? 250円がかかる? その通りです。 しかし、逆日歩は怖いものです。 なぜか? 逆日歩は信用買いより売りが多く入った場合です。 何故入るのか? それは、売りを入れる人達が株価が高すぎだ、行き過ぎだと思われるぐらい、価格が上昇しているるからです。 そうした場合、特定の筋や村上ファンドのような特別な買いが入っている可能性があるのです。 もちろん全てでは当然ありませんが、たまたまそんなものに当たってしまったら踏み上げにあい、損失は青天井になる可能性があります。 また、いつでも0.05円というわけにはいかず、規制によっては上限が2倍4倍10倍になります。 村上ファンドがからんだ阪神逆日歩80円の場合は、10倍の当日約定分からというもっとも厳しい逆日歩でした。 http://tadaken.web.infoseek.co.jp/ http://www.jsf.co.jp/bu/bu020201.html
 

金融経済用語辞典TOP / Q&Aの元記事に戻る

このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。
金融情報に関するQ&Aという性質上「時事的な内容」も多く投稿されています。参考にされる場合には必ず投稿された日時をご確認下さい。また、内容の正確性は保証いたしませんのでご了承下さい。


Webサービス by Yahoo! JAPAN