金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

生命保険の復活に関するQ&A

生命保険の復活に関する質問情報を掲載しています。用語解説については「生命保険の復活」をご覧ください。

2006年01月07日 Q.質問
生命保険の証券についてお尋ねします。 私の父(79歳)の自宅に、現在加入中の生命保険の外交員が来て、加入中の生命保険を止めて新しい商品を勧められました。 判断力のない父は、一旦同意したのですが、証券や実印はすべて私が保管しているので契約は成立していません。 外交員には、父と私から、今まで通りで変更の意志はないと回答しました。 ところが、外交員からは、今までの生命保険はすべて取り消しているので、復活させるためには証券を貸して欲しいと言われています。 契約が成立していないものを復活させるのに、証券が必要というのが理解できません。貸して問題は無いでしょうか?また、復活というのは新規契約になるのでしょうか?
2006年01月09日 A.回答
詳しい事情がわからないので確かなことは言えませんが、「契約の転換」か「払い済み契約への変更」をされたようですね。 一般的には、それらの申し込みの際には、元の保険証券に押している印鑑があればできます。 保険会社に届けている印鑑がない場合は、実印が必要となるのです。 ただ、申し込みの際に保険証券が必要でなかったのに、復活をする際に保険証券が必要であるということには、私も疑問を持ちます。 一度本社に問い合わせたほうが、良いかと思います。 それと、営業の職員が言っているのは、「復活」ではなく、「復元」だと思います。 元に戻すだけですので、新規に加入されるわけではありません。
 

金融経済用語辞典TOP / Q&Aの元記事に戻る

このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。
金融情報に関するQ&Aという性質上「時事的な内容」も多く投稿されています。参考にされる場合には必ず投稿された日時をご確認下さい。また、内容の正確性は保証いたしませんのでご了承下さい。


Webサービス by Yahoo! JAPAN