金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

マネーゲームに関するQ&A

マネーゲームに関する質問情報を掲載しています。用語解説については「マネーゲーム」をご覧ください。

2005年03月06日 Q.質問
ライブドアが経営者になると会社の価値が下がるという日枝氏の言い分はもっともだと思います。金が全てだと考える堀江氏にマネーゲーム感覚で会社を乗っ取られることは、もしも私がフジテレビの社員であっても嫌です。きちんとしたビジョンなくして何故堀江氏が放送業界に手を出そうとしているのかが分かりません。もしあなたの会社の社長が堀江氏みたいな若造に急に変わったら・・・あなたは素直に仕事する気が起こりますか?
2005年03月10日 A.回答
新旧対決とか堀江氏が若造だからとか日枝氏が年寄りだからとかいう感情的な論議は無益です。しかしライブドアの成長を理由に堀江氏の経営能力が優れているという論議には組み出来ません。IT関連は成長分野ですし、堀江氏には特別なビジネスモデルなど見られず、株式市場での資金調達と買収を繰り返しているだけで個々の分野ごとで見れば大きな成長などないのです。一方で成熟産業であるラジオ局が大きく成長しないのは半ば当然でしょう。両者を成長率だけで比較するのはナンセンスです。また堀江氏が欲しているのはフジテレビの株券だけに思われます。ニッポン放送の運営具体策には残念ながら悲しいほど説得力がありません。おそらく堀江氏がニッポン放送やフジテレビを支配しても高い確率で失敗すると思います。ニッポン放送社員が声明を出したくなる気持ちは分かるような気がしますね。
 

金融経済用語辞典TOP / Q&Aの元記事に戻る

このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。
金融情報に関するQ&Aという性質上「時事的な内容」も多く投稿されています。参考にされる場合には必ず投稿された日時をご確認下さい。また、内容の正確性は保証いたしませんのでご了承下さい。


Webサービス by Yahoo! JAPAN