金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

従業員持株制度に関するQ&A

従業員持株制度に関する質問情報を掲載しています。用語解説については「従業員持株制度」をご覧ください。

2005年03月22日 Q.質問
会社の従業員持株会制度ってどう思いますか?どう考えても従業員に不利な制度だと思うのですが、入会にやたらと勧誘されて困ってるのです。
2005年04月01日 A.回答
つぶれない会社である事が大前提ですが、これは従業員であれば ある程度は判断できるはずですよね。 持ち株会には、会社からの補助が出ている事が多いです。 また、上場企業の持ち株会なら、ドル平均法といって、 かなり安全な投資方法になっていますし、 未上場の企業でも、上場予定があるなら非常に有利な投資になります。 株式投資ですので、短期間しか勤めないおつもりなら 不利になることも多いですが、10年以上続けるなら、 低リスク高リターンです。 ※ドル平均法 毎月一定額で株を買っていく方法で、株価が高い時は 購入株数が少なく、安い時には自動的に沢山の株を買うので 平均購入価格が安くなる。
 

金融経済用語辞典TOP / Q&Aの元記事に戻る

このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。
金融情報に関するQ&Aという性質上「時事的な内容」も多く投稿されています。参考にされる場合には必ず投稿された日時をご確認下さい。また、内容の正確性は保証いたしませんのでご了承下さい。


Webサービス by Yahoo! JAPAN