金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

デビットカードに関するQ&A

デビットカードに関する質問情報を掲載しています。用語解説については「デビットカード」をご覧ください。

2004年08月05日 Q.質問
カードの限度額より金額の高い買い物をする場合はどうなるのでしょうか?例えば、クレジットカードの限度額が30万とします。同じカードのキャッシングの限度額が40万とします。でも、デパートで150万の買い物をしようとします。極端なことを言えば、150万を一括で払うだけの支払能力はあります。ただ、現金を持ち歩くこともできないのですし、デビットカードは郵貯だと100万までとなっています。このような場合の支払方法はどうなるのでしょうか?
2004年08月09日 A.回答
無理だと思いますが、カード会社にこれこれと電話してみてください。一時的に限度額あげてくれます。(年収5千万ぐらいあったら)・極端なことを言えば、150万を一括で払うだけの支払能力はあります。ただ、現金を持ち歩くこともできないのですし、 普通持ち歩くんですが?誰でも知っている方法ですが、残高150万以上あれば、金融機関(銀行・郵便局)の窓口で残高確認の上、150万の支払い保証付小切手作成してくれます。(当座口座と違い小切手帳は不要です)それで、お支払いください。また、あなたに信用あれば、カードと別に個別の月賦契約も、してくれるでしょう。
 

金融経済用語辞典TOP / Q&Aの元記事に戻る

このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。
金融情報に関するQ&Aという性質上「時事的な内容」も多く投稿されています。参考にされる場合には必ず投稿された日時をご確認下さい。また、内容の正確性は保証いたしませんのでご了承下さい。


Webサービス by Yahoo! JAPAN