金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ストップ高に関するQ&A

ストップ高に関する質問情報を掲載しています。用語解説については「ストップ高」をご覧ください。

2006年06月20日 Q.質問
向いてないのでしょうか? 本日、朝一番で急落!あせってしまった自分は持っていた株を売却しました (少し利益あり)しかしその後、ストップ高まで一直線・・・ 「あ~~ 売らなければよかった・・・」と少々へこんでいます こんな、自分は株に向いてないのでしょうか?
2006年06月23日 A.回答
向いてないかもしれませんね。 …とこれは冗談。(失礼^^;) まずはそのストップ高の背景を調べてみては? 原因が分かれば、それが予測可能なものであったのか、それとも予測 しようのないものであったのかも分かると思います。 予測不可能なもの、あるいは原因不明の急騰であったなら、急落した時点で 素早く売却し、利益を出した御自分の腕も大したものだと思えるハズです。 逆に予測可能であったにも関らず狼狽売りしてしまったなら、どこに 注目していればより大きな利益が得られたのかを考える事ができます。 いずれにしても利益は出ており、しかも、もし後者であったならレベルアップ というおまけまで付いてきた事になります。 …いかがでしょう?
 

金融経済用語辞典TOP / Q&Aの元記事に戻る

このコンテンツは、Yahoo!知恵袋より自動取得しています。
金融情報に関するQ&Aという性質上「時事的な内容」も多く投稿されています。参考にされる場合には必ず投稿された日時をご確認下さい。また、内容の正確性は保証いたしませんのでご了承下さい。


Webサービス by Yahoo! JAPAN