金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

証券総合口座とは

証券総合口座(しょうけんそうごうこうざ)とは、証券会社における総合口座のこと。銀行の場合、決済機能を有する普通預金と運用目的の定期預金をセットしたものだが、証券会社の総合口座は、決済機能を持つMRFと株式や投資信託、債券などの取引口座をセットにした口座のこと。

通常、新規に証券会社に口座を作る場合はほとんどの場合、証券総合口座を開設することになる。なお、MRF(マネーリザーブファンド)とは投資信託の一種であり、元本の安全性が高いもので、1円からの買い付けが可能で換金が事実上即日可能となっている。
MRFは株式の買い付け代金としても使えるため、証券会社に入金すると自動的にMRFを買い付ける契約になっていることが多い。また、ATM(コンビニATM)などでキャッシュカードを使ってMRFの残金を引き出すことを可能にしている証券会社もある。

証券総合口座に関する特選サイト
証券総合口座について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

MRFとは(投資信託の種類)
マネーリザーブファンドの仕組みを説明。

もしかして?(証券総合口座関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

証券総合口座の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 証券会社

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

証券総合口座に関するクチコミ・投稿情報

証券総合口座に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り証券総合口座に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした