金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

相対取引とは

相対取引(あいたいとりひき)とは、市場を介さずに売買の当事者同士で売買を行う方法のこと。取引価格は双方の合意により決定される。取引を行う者同士が1対1の関係により通貨、数量、価格、期日を決めて売買を行う取引のことである。店頭取引とも呼ばれる。

一般に市場を介さない取引とされており、業者と投資家(利用者)がそれぞれが持つものを直接取引することを言う。たとえば、外貨預金をする際に外貨を銀行で購入する場合、預金者は銀行から外貨を買うが、この注文の受け手は銀行自身となる。

FX(外国為替証拠金取引)でも多くは相対取り引きとなっており、業者と投資家との間で取引が行われれる。

なお、相対取引の問題点として「業者と投資家との間での利益相反」が問題視される。
たとえば、FXによる為替取引では相対取引は、「業者の儲け=投資家の損」、「業者の損=投資家の儲け」となる。一般的にはFX取引では業者はカバー取引(ヘッジ取引)を実施してこの問題をカバーしているが、注文時のレートと成約時のレートのずれ(スリップページ)における問題なども指摘されている。
(顧客にとって不利な場合だけスリップさせて、有利な時はスリップさせないなど)

この点などからもFX取引を始めとした相対取引の場合は、取引の相手方の信頼性も極めて重要な要素といえる。

一方で、金融機関等に注文を出すが、注文自体は別の取引市場で取引されるものを「取引所取引」と呼ぶ。上場企業の株式投資などが代表的である。

もしかして?(相対取引関連用語一覧)

  1. アセットアロケーション
  2. アンダーパー(債券用語)
  3. アンダーライティング
  4. アノマリー
  5. 新たな形態の銀行

 

 

相対取引の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:あ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

相対取引に関するクチコミ・投稿情報

相対取引に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り相対取引に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXでは顧客投資家が損すれば損するほど証券会社が儲かると言うメカニズムについて教えて下さい ↑表題の通りですが、今ひとつそうなる理由がよくわ …
FX業者に口座開設を断られました。 DMM.FXに口座開設を申請したら(以前開設してその後一回解約してた)、速攻必要書類を用意しろと連絡して …
ライブドアの時間外取引は、証券取引法27条の2第1項違反。 実態は市場外での相対取引であって公開買い付けによらなければならない 場合なの …
FXについて質問です。 自分はFXを最近始めたばかりの初心者です。10万円入金してコツコツやってます。 逆指値の事なんですけど、逆指値って …
FX業者自体のカバー取引が、(直物取引である)インターバンクに直結フルカバーって 支離滅裂ですよね?FXが証拠金差金決済なのに… そう考える …
FXのくりっく365でランドの時価がなぜか0円になっていて強制的にロスカットされそうです! 現在スター為替にてFXのくりっく365でAU$1 …
FX(相対取引)で、US$ 3,000,000の注文を一度にすると、相場に影響を与えますか? ポンドで同数の注文を出した場合はどうでしょうか …
FXは相対取引だから詐欺が多いですか? 素人が手をだしたら、騙される確立が大きいですか? …
ググってみたのですが、いまいち理解出来ず、インサイダー取引について質問させてください。 現在サラリーマンの一般社員として、ルート営業をし …
南アフリカランドの債券満期による相対取引での継続購入についてお教え願います。 南アフリカランドの債券が満期になりますが、為替差損がかなり大き …
FX取引をやってる人は今の為替相場で儲けてる人はいますか? 今は 100円を超えたり90円台に下落したりしています。 読んで ↓ 産 …
専門家ではないので 用語の使い方はまちがってるかもしれませんが 日本国債は問題ないって考え方ありますが 日銀か買い取った国債の償還方法・プ …