金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

デュアルカレンシー債とは

デュアルカレンシー債(Dual Currency Bond)とは、二重通貨建て債券とも呼ばれる債券の一種。利払いは特定通貨でおこなわれるが、元本償還は米ドルなどの他通貨でおこなわれるといったもの。

通常、デュアルカレンシー債は同時期発行の債券よりも利払いがよいのが一般的であるが、投資家は償還時に他通貨で償還されることから為替リスクを負うことになる。発行体が償還通貨を保有していない場合も発行通貨建ての債務をかかえる企業に対して保証された為替レートを通貨スワップ取引に利用することができる。

もしかして?(デュアルカレンシー債関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

デュアルカレンシー債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

デュアルカレンシー債に関するクチコミ・投稿情報

デュアルカレンシー債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りデュアルカレンシー債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

証券会社よりデュアルカレンシー債を勧められています。営業は、豪ドルはリーマンショック以来60円台になったことはないので大丈夫と言うんですが、 …
銀行へのクレームとその処遇について質問です。銀行員の営業姿勢(投信販売)に不満があります。 銀行員(女性)の顧客に対する投信販売に不満があり …
ノルウェー地方金融公社ユーロ円、豪ドル、デュアルカレンシー債権《円貨償還条件付》一年債利率5、 00%二年債 利率4.00%が野村証券より勧 …
目論見書の提示なく電話でデュアルカレンシー債券のセールスを受け、とりあえず購入の意思があることを伝えましたが、これは義務違反にはならないので …
HSBCプレミアに口座を開いてます。しかしながら頻繁にFAから電話はかかって来るし、勧められる商品はデュアルカレンシー債の様な詐欺まがいの商 …
資産運用について質問です。 オーストラリアドルは今後1年間でいくらぐらいのレートで動きそうでしょうか? デュアルカレンシー債に投資しよう …
デュアルカレンシー債について。外債の中途売却する際、経過利子に対しては非課税扱いとなり満期までもつよりも、直前に売却した方が手取りが多くなり …
デュアルカレンシー債(仕組み債)について、お尋ねします。いわゆる金融デリバティブ商品ですが、ノックインする確立はどれくらいあるのでしょうか? …
欧州復興開発銀行 円/豪ドル・デュアル・カレンシー債券(円貨償還条件付)(1年債)についてお尋ねいたします。 この商品についての注意点・リス …
円/豪ドルのデュアルカレンシー債(円貨償還条件付)。本来は見栄えがよく見えるはずのデュアルカレンシー債も「ここまで豪ドルが高くなってしまうと …
機関投資家って個別銘柄で買ってますか?連動銘柄で買ってますか? 個人的に思うに,個別銘柄で買うのは稀だと思うんですが。。。 あと○○債と付 …
デュアル・カレンシー債権とは? 野村から勧められていますが、豪ドルのデュアル債です 6ヶ月で償還で、利率が6.00%だそうですが、円高になる …