金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

不渡りとは

不渡り(ふわたり)とは、支払い期日が定められている手形や小切手の支払いが当座預金の残高不足等により応じられないことを指す。こうして不渡りになった手形や小切手を「不渡手形・不渡小切手」などと呼ぶ。

不渡りの理由は大きく3つあるが、当座預金の残高不足による理由である「第1号不渡り」のことを基本的には不渡りと呼ぶ。半年間の間に不渡りが2度生じた場合、以後2年間すべての金融機関において当座取引等が禁止されてしまうことから、不渡りを出した会社は通常経営を継続することができなくなる。なお、不渡りを2度出したことにより、会計上は黒字であっても倒産することを「黒字倒産」と呼ぶ。

もしかして?(不渡り関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. プレースメント
  3. 不良債権
  4. ブラックショールズモデル
  5. 普通社債

 

 

不渡りの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

不渡りに関するクチコミ・投稿情報

不渡りに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り不渡りに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

自営業の資金繰りに私の貯金を当てにされてます。 自営業で私も一緒に働いてます。 ここ数年なかなか運営がうまくいかず資金繰りを 両親が借金し …
家計簿が続かないんですが・・・ よく、家計簿をつけるとお金がたまると聞くのですが、ほんとうでしょうか? 今まで何度か試してきますたが、毎回赤 …
私の父親は、私たち子ども3人を大学卒業させるためにお金を使い、お金が足りなかったので借金をして、とても苦労しました。 私の父親は、58歳で大 …
日本経済の復活が凄いですね。 今までは中小企業には関係ない、大企業と富裕層 だけの景気回復でしたが、着実に回復の波が広がり つつ有ると思いま …
経済、景気カテなどに 同じ質問が数千件も蓄積されているのは何故ですか? -------- 蓄積されている質問文 -------- 【安倍政 …
55歳の男です。 2か月前、兄の経営する建設会社が二回目の不渡りを出し 倒産しました。私も名ばかりですが役員として働いていました。 もちろん …
先付けの小切手の扱いについて質問です。支払が滞っている業者から分割清算保証として小切手を先数ヶ月分をもらい、1月1枚づつ銀行に入れる方法です …
【安倍自民党国民虐待】 景気がどん底になろうと2017年から消費税を10%にすると明言した自民党は、正規雇用を減らし、非正規雇用を増やして …
不渡り手形とは何ですか? 小切手や約束手形?と一緒ですか? …
自分の勤める会社が倒産しそうなときってどんな前兆がありますか? 最近売上が減少してるのはわかりますが、新しくPCを1台購入するのに いままで …
手形帳って金融機関からの信用で預けられているののですよね?それで手形を切って期日に不渡りになるってことは そもそも最長で6ヶ月なわけでそんな …
不渡りについて。 会社経営において当社が不渡手形を出してしまった場合、銀行取引が停止されると聞きましたがそうなると二度と普通預金も当座預金も …