金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

優良体割引(健康体割引)とは

優良体割引(ゆうりょうたいわりびき)とは、生命保険契約においてリスクが低いと判断された人に対して、保険料(死亡保険料)が割引される制度のこと。健康体割引と呼ばれることもある。特に喫煙に関しては、非喫煙者割引と言われることもある。

生命保険会社が定めている健康体基準を満たしている場合に、一般の保険料よりも多くの割引を受けることができるもの。多くは喫煙(非喫煙者)、BMI(体重)、血圧、など様々な基準がある。こうした基準を満たした場合、「優良体・健康体」とされて通常よりも生命保険料が割り引かれることになる。
なお、この場合の健康体とは、健康に関するリスクが統計的に低いとされる基準のことで、現在の健康状態により変化するわけではない。

基本的に、望ましいことではないが健康体として加入した後に、保険会社が定める健康体の基準から外れた場合でも健康体割引(優良体割引)は継続される。なお、健康体以外の集団を「標準体」「標準下体」と呼ぶ。標準下体とされる場合はハイリスク集団として生命保険の保険料が割増されることになる。
自動車保険でたとえると等級の高さのようなものである。

優良体割引(健康体割引)に関する特選サイト
優良体割引(健康体割引)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

死亡保険料(生命保険の保険料)
BMIとは

もしかして?(優良体割引(健康体割引)関連用語一覧)

  1. 有期年金
  2. 有事のドル買い
  3. 有利子負債
  4. ユーロカレンシー
  5. 有価証券

 

 

優良体割引(健康体割引)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ゆ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

優良体割引(健康体割引)に関するクチコミ・投稿情報

優良体割引(健康体割引)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り優良体割引(健康体割引)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

【250枚】35才男性のソニー生命保険の見解を解答お願い致します。 昨日契約したんですが、これで良いのかと悩んできてしまいました。 明 …
生命保険転換する(三井生命ベクトルX)か日本生命(みらいサポートEX)か迷っています。ベクトルに健康体料率が割引だったと説明され契約したのに …
37歳男です。病気、災害死亡で3000万(定期付終身保険)病気入院日額5千円の保険に加入しています。現在月16000円位です。この負担は妥当 …
夫(38歳)の医療保険、死亡保険見直しについて質問です。 夫が勧められるままに5年ほど前に会社で第一生命の堂々人生に入っており、毎月15,0 …
これは告知義務違反になりませんか?詳しいかたお願いします! 主人がファイイナンシャルプランナーのいる代理店で生命保険に入ります。ひまわり生命 …
保険料払い損ですか?32歳男、子が9月に産まれ3000万の死亡保障を検討しています。60か55歳までの定期保険で途中50歳で2000万に減額 …
収入保証保険で安いところを探しています。私、26歳、妻30歳ですが、私に月15万円、妻に月10万円の収入保証保険に入ろうと思っていますが、生 …
生命保険に加入するためだけに再健康診断はあり? 今月に入ってから会社の健康診断を受けました。 血液検査も胸部レントゲンも問題ありませんでし …
【日本経済悪化】【2014年GDPマイナス成長確定】 原油が暴落してもこの体たらくですから 景気が悪くても 2017から消費税10%を決 …
医療保険は不要なのでしょうか? 医療保険に関する質問に 「公的保険を良く理解していたら、いかに医療保険が不必要なのかわかる」 とどなたかへ回 …
【日本経済悪化】【2014年GDPマイナス成長確定】 原油が暴落してもこの体たらくですから 景気が悪くても 2017から消費税10%を決 …
【日本経済悪化】【2014年GDPマイナス成長確定】 原油が暴落してもこの体たらくですから 景気が悪くても 2017から消費税10%を決 …