金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ROEとは

ROE(Return on Equity)とは、自己資本利益率や株主資本利益率とも呼ばれる企業の収益力を示す指標の一つ。株式投資の場面などでも広く用いられる企業財務指標の一つである。ファンダメンタルズ分析に広く用いられる。

ROEとは、株主資本を使いどれだけの利益を上げたのかをみる指標であり、株主資本とは、企業の資産から負債を引いたもので、貸借対照表(バランスシート)における資本の部の合計となる。
資本の部に計上されている資金は株主から預かっているお金であり、長期的に返済の必要がない資金となる。つまり、ROEとは、株主から預かっている資本を経営陣がどれだけ有効に活用しているのかをはかる指標となる。

ROE=当期純利益/株主資本×100

という数式で計算される。例えば、当期純利益が10億円、株主資本が100億円の会社の場合は、

ROE=10/100×100=10

となり、当該企業のROEは10と計算することができる。一般的に、健全な会社の場合ROEは10%~25%程度の範囲にあるとされている。

なお、ROEは株主から預かった資本金をどれだけ活用しているかということなので、負債の過多は計算の対象外としていることに注意が必要である。企業収益は企業の規模にも通常は依存する。

例えば、株主資本が1億円で負債が99億円の計100億円の資産で営業をしている会社と、株主資本100億円で負債ゼロの経営をしている会社があったとする。

上記のケースで、両社ともに同じ純利益を挙げた場合、株主資本が1億円の会社の方が分母が小さいため、ROEは必然的に高くなる。

この場合、総資産をどれだけ有効に活用しているのかを示す指標であるROA(総資産利益率)を併用することにより、株主資本に対する効率性と、総資産(負債を含む)に対する効率性を発見することができる。

もしかして?(ROE関連用語一覧)

  1. REIT
  2. ROEC
  3. RSI
  4. ROCE
  5. ROA

 

 

ROEの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:R
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 財務分析 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ROEに関するクチコミ・投稿情報

ROEに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りROEに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

トヨタ自動車は、なぜパン屋さんをやらないのでしょうか? パン屋さんはとても儲かるといいます それと同じくうどんやも原価率が低いので大儲けでき …
ROEが高くて、株価が安い銘柄を選べば勝ちやすいですか? …
株式投資に精通している方。読んでください_(_^_)_ 私の会社の先輩Nさんの話なのですが、ある日Nさんが「お前、株でどの位、稼いでるんだ? …
株式投資について、どちらの会社に投資をすればいいのか、理由も含めて、教えてください 各投資尺度の左側がA社、右側がB社です 配当利回り 2% …
総資本利益率(ROA)の考え方についての質問です。 証券外務員の参考書に以下の記載がありました。 --------- 総資本利益率=自己資 …
大学で財務管理の勉強をしています ROE(株主資本利益率)についてなのですが 「ROEが利子率よりも高ければ負債が増してもROEはあがる」 …
銘柄検討の際に過去の情報を検討したいと思いますが、過去(約10年くらい前から)の株価やPER、PBR、ROE、EPS、BPS、発行済み株式数 …
銘柄選定にROE(自己資本利益率)を重視して本当に 良いのでしょうか? 、 教えて下さい トヨタは13.7%、岩谷産業は11.6%、日本瓦 …
PBRとかPER、ROE、、横文字の投資指標がたくさんあります。 初心者の私にとってはどれを重視すればよいかがよくわかりません。 どれも重 …
ROE,自己資本利益率が重視されるのはどうしてですか? 他人資本も加えた総資産での利益率のほうがより事業のリターンを正確に測れるのではありま …
理論株価を求める方法(問題)について教えて下さい 以下の問いの解答(過程)を教えてください。 以下の条件下にある企業の現在の理論株価を計算 …
株式投資についてお聞かせください。 ファンダメンタルをベースに チャートから割安かどうか判断する方針で やってます。 利益は出せてますが、 …