金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

現引きとは

現引き(げんびき)とは、信用取引の決済方法のひとつ。信用買いをしている場合に証券会社から借りている資金を証券会社に渡すことにより、買付資金を返済して現物株として保有するように切り替えることをさす。

現引きをすることで、預かり金からその分買付が減少することになるが、以後は買い方金利がかからなくなるため、短期売買目的で信用取引で株を購入したが、長期保有目的に切り替える場合などは現引きしたほうが金利コストがかからなくなる分有利となる。また、信用取引に基づく弁済期限もなくなる。

一方で、現引き分の現金げ減少することになるため、信用余力が減少し、他にも信用取引のポジションを持っている場合は、余力の減少が影響することがある。

対義語は、信用売り(空売り)のポジションを現物株を証券会社に渡すことで決済する「現渡し」。

もしかして?(現引き関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 経済成長率
  5. 減損会計

 

 

現引きの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

現引きに関するクチコミ・投稿情報

現引きに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り現引きに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

信用買いして、暫く塩漬けになりそうで、現引きしようか信用で様子見するか迷っています。 長期では上昇トレンドだから持っておきたい、でも思ったよ …
信用取引で買建てでマイナスになっています。この場合、現引きと返済による損切りがあります。現引きす部場合は、その銘柄を買うだけのそれなりの資金 …
現在、信用買建てしているのですが、現引きできるお金ができました。 現引は、引け後もできるのでしょうか? …
デイトレで勝てなくなってきました。 去年の冬位から始めました 資金は250万くらいで信用取引もやっています。 大体ですがひと月に15万~2 …
期日が近づいた信用買い建て、85000円の含み損の銘柄の決済についてお尋ねします。 みなさんは現引きか、損切りか、どちらが有利有効と思います …
SBI証券使っています。追証になってしまいました。 でも、建余力300万で、信用は7万円しか使っていないし、信用で使っている分は現引きして …
恐れ入ります。株取引初心者です。お聞きしたいのですが 現在 信用取引(買い)している株があります。 売り禁になると現引きができないとなってい …
主婦が株で3千万円儲けたという本に書いてあったのですが、信用取引で買った株を現引きすると手数料が安いというのですが、そんなことやってもいいの …
FXで現引きをする際、ベストなタイミングとかあるのでしょうか。ドル高の時がよいのでしょうか。特に関係ないのでしょうか。 …
株式取引について質問です。「売建て現引き禁止」とは、何故行われるのですか?また、その効果を教えて下さい。 …
株を現物で持つことや信用買の現引きのメリットを教えて下さい。信用買はレバレッジがかかるからハイリスクハイリターンである、証券会社への利息がデ …
株を制度信用買いしていて、価格あがらなかったら現引きするつもりなのですが、期日までにしないと強制決済されるのでしょうか? …