金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ロールオーバーとは

ロールオーバー(Roll over)とは、先物取引やオプション取引などにおいて保有する建て玉がSQを迎える前に期先の限月以降のポジションへ乗り換えを行うことを指す。ロールオーバーを行うことによって投資家は保有するポジションを決済せずに維持することができる。

なお、ロールオーバーの状況は期近物の建て玉と期先物の建て玉の推移をみることで推測することができる。ロールオーバーが行われず、期先物の整理がすすまない状況でSQを迎えようとすると短期的な仕掛け売買が行われ相場が不安定になることもある。


また、FX取引(外国為替証拠金取引)やCFD取引などにおいては、日々ポジションを値洗いし翌日に繰り越すことになるが、このことをロールオーバーとも呼ぶ。

もしかして?(ロールオーバー関連用語一覧)

  1. ローソク足
  2. ロスカット
  3. ロングヘッジ
  4. ロング

 

 

ロールオーバーの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ろ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , オプション取引 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ロールオーバーに関するクチコミ・投稿情報

ロールオーバーに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りロールオーバーに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした