金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

口座貸越とは

口座貸越(こうざかりこし)とは、銀行総合口座に口座を持っている人が、定期預金として預金している金額のうち、一定の範囲内について、普通預金口座で残高不足となった場合、その不足分を自動的に貸付するサービス。

例えば、銀行口座(総合口座)の普通預金に100万円、定期預金に400万円を預金していたとする。しかし、急な出費があり、一時的に150万円が必要になったとする。この場合、普通預金の金額では残高が足りないが、総合口座の場合口座貸越サービスを利用することができる。
この場合、定期預金として預けている額の一定割合(多くの場合9割まで)を自動的に貸付してもらうことが可能で、振込はもちろん、引き出しも可能となる。仮に9割まで口座貸越が可能な場合360万円まで自動貸付してもらうことが可能である。
預金残高の預け忘れなどによる残高不足などは、場合によっては個人の信用情報に対して重大なマイナスとなる場合もあるので、こうした口座貸越は万が一の場合に便利である。

ただし、口座貸越も立派な借入であるため、借入分については利息がかかる。この利息はケースバイケースであるが、定期預金の金利よりも高い場合があるので、長期間、口座貸越を利用しなければならないような場合は、定期預金を途中解約したほうが結果的にはお得になる場合もあるので注意。

もしかして?(口座貸越関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

口座貸越の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

口座貸越に関するクチコミ・投稿情報

口座貸越に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り口座貸越に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

数年前から某地方銀行で督促の仕事をしています。日々思うことなのですが、お金を返せなくなった人達は3つのタイプに分かれる気がします。 ①会社 …
総合口座の貸越額(口座残高がゼロになっても、一定金額までお金が引き出せてしまう制度)についての質問です。 毎月一万円ずつ、総合口座から自動返 …
教えてください。定期預金を担保に融資は可能でしょうか?? 至急お知恵を御貸しください。 自分名義の普通預金に預けている50万円ほどを定期預 …
別居中の旦那宛に銀行からハガキが来ました。 捨てる前に何気なく見てみたら、「総合口座利息および貸越利息決算のお知らせ」と書いてあり、 決 算 …
数年前、三菱東京UFJ銀行口座開設時に勧められ、『三菱東京フィナンシャルワンJCB』クレジットカードを産まれて初めて発行しました。三菱東京U …
銀行の総合口座の貸越を停止する場合はどのような手続きをしたらよいですか? …
UFJの総合口座についてです。 クレジットカードが借金により作れない状態ですが作れますか!? 転職先で経費精算用に必要です。 貸越機能が必要 …
総合口座の定期預金貸越契約(自動融資)について質問です。 事業を始めるにあたって、公庫から新創業融資を申請しようと事業計画を作成しています。 …
主人宛に銀行の個人ローンセンターからはがきが届きました。 普段なら不要な郵便物も机に置きっぱなしなのに、「昔作った解約してないカードからのお …
ネット銀行の普通預金は、当座貸越(マイナス)ができないのって、常識ですか? 某ネット銀行に口座を保有しています。 その銀行の口座は普通預金 …
明日、ゆうちょ銀行に、総合口座通帳を作りに行こうと思っています。 口座開設後すぐに4万円を引き出すことは可能でしょうか? どうしても明日 …
定期預金が300万で総合口座貸越が200万になったら、もう貸越はできませんか?解約したほうがいいのか、教えてください。 …