金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

風説の流布とは

風説の流布(ふうせつのるふ)とは、株価を変動(相場操縦)を目的として風説(虚偽の情報)を流すこと。禁止行為である。また、明確に虚偽では無い場合でも合理性が無い場合も処罰の対象となることがある。証券取引等監視委員会が監視を行っている。

最近では、インターネットなど個人レベルでも不特定多数に情報を発信することができるようになり問題化している。
市場操作を目的とした風説の流布を行った場合、10年以下の懲役、もしくは1000万円以下の罰金のほか、取引によって得た財産の没収など重い罰則となっている。

なお、風説の流布に関する情報については証券取引等監視委員会への通報(情報提供)ができる。
通報する場合は「情報提供(証券取引等監視委員会HP)

風説の流布に関する特選サイト
風説の流布について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

禁止される株式取引

もしかして?(風説の流布関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

風説の流布の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 相場 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

風説の流布に関するクチコミ・投稿情報

風説の流布に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り風説の流布に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

「3月16日月曜日、ブラックマンデー」説??? . 風説の流布ですか??? ---------- 市場関係者の間では、「次のブラックマ …
fxのニュースには、風説の流布を書いてもいいのですか? 円独歩安の記事で実際に調べてみたらぜんぜん独歩安もなくてこの程度かという認識を持ちま …
例えばA株の株価が1000円としてある証券会社が目標株価500円として発表して場合、不安に感じた株主の売りが殺到して株価が大きく下落する場合 …
東証の社長が東電の法的整理をコメントして株価が暴落したのは風説の流布による株価の操作になるのではないですか?事実ではないことを言っていますし …
今日の下げは、ウクライナ情勢では、なくて 明らかに日本の経常赤字が嫌気されての下げですよね? なぜメディアがそんな風説の流布を出すんですか? …
ライブドアが株価つり上げのための風説の流布の容疑で つるし上げられていますが、家電メーカーで、一般人にわからないところで 性能を偽って発表し …
証券会社はなぜレーティングを発表するのでしょうか? どうしても理解できません。 A証券が、B社を買い推奨し、B社株を買い持ちしていた場合、A …
株価5倍の細木発言は、風説の流布に該当しないですか? …
アメリカ政府は幾らでも米ドル札をこしらえることができるのに、 デフォルトで騒ぐんですか ? ネタが無いせいかマスゴミが騒ぎすぎ ! 本当にデ …
前々から気になっていたのですが、このサイトの株式掲示板にもバナーを出しているEキャ○タルっていう投資顧問って信用できるのでしょうか?HPは投 …
インサイダー取引について質問です。 自らの業務以外で、例えば友人伝いで「噂」として聞いた情報を信じて、自己責任のもと株を購入し、その噂が「真 …
風説の流布に当たるか? けしからん振る舞いをした企業に対して不買運動が起こることがあります。そのような企業が株を上場していた場合に、不買運動 …