金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

再保険とは

再保険(さいほけん)とは、保険を引き受けた保険会社が災害などによる巨額支払いに備えて加入する保険のこと。保険会社は様々なリスクに対して保険という形で万が一の場合に保険金を契約者に支払うのが基本。しかし、巨大災害などにより保険会社の能力を超えた支払いが発生する可能性がある場合など、
保険会社1社でそのリスクを負担できない場合、保険の一部を国内外の保険会社に「再保険」という形で負担をしてもらう。

保険会社は再保険を利用することにより、再保険を引き受ける会社に保険料を支払い、一部のリスクを負担してもらう。イギリスのロイズ保険組合など再保険の引き受けを専門とするような会社もある。

もしかして?(再保険関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. 財形制度
  3. ザラ場
  4. 前場
  5. ザラバ方式

 

 

再保険の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

再保険に関するクチコミ・投稿情報

再保険に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り再保険に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした