金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

デフォルトとは

デフォルト(Default)とは、債務不履行のこと。金利や元本などの支払義務を果たせなくなることを指す。なお、デフォルトの宣言は債務者ではなく、債権者が宣言する。債務者が契約に基づき発生する債務を履行(弁済)できないことをさす。

債務(借金)が返せないというだけではなく、金利の支払が遅延した場合であってもデフォルトとみなされる。もちろん、破たんした場合もデフォルト宣言される。

大口の債務者がデフォルトを引き起こすと金融市場に対して大きな混乱や問題が生じることになる。
過去の例でいうと下記のようなものがある。

1997年:三洋証券の無担保コール翌日物の約10億円のデフォルトによる短期金融市場混乱
1998年:ロシアが90日間の対外債務支払いの停止(ロシア財政危機)
2001年:アルゼンチンの外国債に対するデフォルト宣言

また、近年のギリシア危機などではギリシア国債のデフォルト懸念をユーロ全体で支援しているように、単純な問題ではすまされないことが多い。

なお、デフォルトという言葉は債務不履行とい意味以外に、特にIT・ビジネス系の用語で「標準」「基本仕様」という意味で使われることもある。

もしかして?(デフォルト関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

デフォルトの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 債券投資 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

デフォルトに関するクチコミ・投稿情報

デフォルトに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りデフォルトに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした