金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

市場経済とは

市場経済(Market Economy)とは、資源の配分が自由市場における需要と供給の関係により決定される経済のこと。近年では多くの国が市場経済を採用しいているが、完全なる市場経済を実施してはおらず政府による何らかの制限が行われている。

市場経済は、財の生産量や配分量といった経済の根本機能においては計画経済や混合経済よりも優れているといわれている。モノの需要と供給バランスにより効率的な生産が実施され財の過剰生産や過少生産が抑えられる効率的な経済となり、競争を促進することから労働者の勤労意欲向上や生産性の増加が起こる。

その一方、市場経済下では資源配分が効率的にはなるが公正とは限られないことから、貧富の差の拡大や需給ギャップの発生、市場機構外における価値の取引(環境問題)などは人為的な調整が行われないことから適切な配分が行えないという欠点もある。

こうしたことから、近年の世界経済としては、全体的には市場経済を推進するものの、一部の業種や規制、所得再分配、公共事業などを政府の機能として実施する混合経済が主流である。

もしかして?(市場経済関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

市場経済の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

市場経済に関するクチコミ・投稿情報

市場経済に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り市場経済に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした