金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

中心限月とは

中心限月(ちゅうしんげんげつ)とは、先物取引等において最も取引量が多い限月のことを指す。日本の場合、株価指数先物取引の場合は期近物が中心限月となることが多く、商品先物取引では期先物が中心限月取ることが多い。

たとえば、日経225先物取引の場合、3月、6月、9月、12月限月の取引が可能であるが、現在が1月の場合、3月限月の先物が中心限月となる。しかしながら、3月第2金曜日のSQが近付くにつれて、取引の中心は期先の6月限月のものに移っていく。これを限月交代と呼ぶ。

中心限月に関する特選サイト
中心限月について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

日経225先物取引講座

もしかして?(中心限月関連用語一覧)

  1. 貯蓄から投資へ
  2. 調整1株益
  3. 中央値
  4. 中国関連株
  5. 直接還元法

 

 

中心限月の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ち行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , オプション取引 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

中心限月に関するクチコミ・投稿情報

中心限月に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り中心限月に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日経225先物と商品先物について 商品先物の相場では通常期先の出来高が多く、期近はほとんど出来高ができないものもあり、個人などが参加するのは …
長期金利を下げるには 日銀は具体的にどんなことをすればいいんですか? 公定歩合を下げればいいんですか? その他に何かある? ↓ 日銀 …
新聞記事で時々見かけるOIS(オーバーナイトインデックススワップ)やTIBORの円金利3ヶ月ものから市場が利下(上)げ織込み度合いを見る方法 …
先物市場のニュースに出てくる「中心限月」って何ですか? ウクライナ情勢が悪くなってるので 金の価格が上がってる。 ↓ 〔NY金〕ウクラ …
>ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)の原油先物相場は時間外取引で下げ幅を拡大している。 WTI(ウエスト・テキサス・インターミ …
NY原油、上伸 >>>100ドル乗せますか??? NY原油、上伸 【ニューヨーク20日時事】20日午前のニューヨーク商業取引所(NYMEX) …
日経225先物を過去に遡って検証したいのですが、中心限月が3ヶ月ごと(3.6.9.12月)に変わるので、つなげる場合に数十円の差があるため、 …
ミニ日経225先物の限月選択について教えてください。 初心者です。 (1)3/28 15:49の限月状況を見ると以下のようになっていました。 …
アメリカのナスダック株価指数について質問です。 ナスダック株価指数の現物と先物の価格は300USD近く差があります。 具体的には11月16日 …
原油価格について。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000012-jij-int …
今月13日の日経quickニュースを噛み砕いて説明して頂けませんでしょうか。 記事は以下の通りです。 13日の債券相場は反発した。先物中心限 …