金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

行動経済学とは

行動経済学(こうどうけいざいがく:Behavioral economics)とは、すべての人が合理的に動くという従来の経済学の前提ではなく、現実の人間による実験等を通じて人がどのような選択を行い、その結果どのようなことになるのかを研究する経済学の一種。

古典的経済学では、合理的経済人(ホモ・エコノミクス)と呼ばれる自己利益に従って行動する完全に合理的な存在をモデルとしてきたが、現実には合理的でもない。行動経済学では、現実に生きる人間の行動を対象として研究されている。

行動経済学の代表的な理論として「プロスペクト理論(不確実性下における 意思決定モデル)」が知られている。ファイナンス理論への応用となる行動ファイナンス、ゲーム理論との融合、脳科学(神経科学)と連携した神経経済学なども研究されている。

もしかして?(行動経済学関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

行動経済学の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融・投資理論 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

行動経済学に関するクチコミ・投稿情報

行動経済学に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り行動経済学に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした