金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

シェアハウスとは

シェアハウスとは、一つの住宅を複数人で共有すること。一般的には寝室は占有スペースとするが、リビングやキッチン、風呂、トレイなどは共用スペースとなる形が一般的。近年ではそれぞれのシェアハウスがコンセプトを持って運用されることが多い。例えば女性向け、子育て世帯向け、介護サービス付き、特定の趣味を持つ人が集まりやすいコンセプトなどがある。

国土交通省は2013年9月にこうしたシェアハウスを「寄宿舎」に該当すると通知している。
これまでは、こうしたシェアハウスは中古住宅や寮、賃貸アパートなどを改築する形でつくられることが多かったが、寄宿舎となることで、建築基準法や地方自治体の条例などによって防火性能や廊下の幅などに規制がかかることになる。

これによっていわゆる「脱法ハウス」状態となったシェアハウスも多数登場することとなった。
そのため、2014年3月には一定の規制緩和が示唆される状況となっている。

もしかして?(シェアハウス関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

シェアハウスの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 不動産 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

シェアハウスに関するクチコミ・投稿情報

シェアハウスに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りシェアハウスに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした