金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ノックアウト価格とは

ノックアウト価格とは、トリガー価格とも呼ばれる。EB債(他社株転換債)などがこのノックアウト価格にタッチすると、額面での償還が確定するというもの。このノックアウト価格が付帯されている条項のことを「ノックアウト条項」と呼ぶ。ちなみに、対義語には「ノックイン価格」というものがある。

具体的な例を挙げる。EB債(仕組債)を例にする。

満期:1年間
額面:100万円
クーポン:10万円(10%)
対象株式:A株(現在の株価は1,300円)
行使価格:1,000円
ノックアウト価格:1,800円

償還日の時点でA株株価が行使価格以上の場合・・・額面償還
償還日までの間にノックアウト価格を超えた場合・・・額面償還
償還日の時点で行使価格を下回った場合・・・株式Aで償還(1000株)

上の債券の場合、1度でもノックアウト価格に達すれば額面償還が確定するので、10%という高いクーポン(金利)を得ることができる。同様に償還日の時点で行使価格を上回っている場合も。

一方で行使価格を下回っている場合は、行使価格で株券Aを買ったのと同じことになります。仮に償還時のA株の株価が900円の場合は、100円×1000株=10万円の評価損がでた状態の株式Aを取得することになる。

ノックアウト価格に関する特選サイト
ノックアウト価格について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

EB債のしくみ

もしかして?(ノックアウト価格関連用語一覧)

  1. ノーセルリバランス
  2. ノンリコースローン
  3. ノックイン価格
  4. のれん代
  5. ノーロードファンド

 

 

ノックアウト価格の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:の行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 債券投資 , オプション取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ノックアウト価格に関するクチコミ・投稿情報

ノックアウト価格に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りノックアウト価格に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした