金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ギャン理論とは

ギャン理論とは、相場のテクニカル分析手法の一つ。米国の相場師、ウイリアム・D・ギャンが提唱した理論である。相場の時系列分析と独特の哲学に基づくルールによる売買手法。

ギャン理論において最も代表的なものはGyann Angle(ギャンアングル)というもので、時間1に対して価格が1/8、1/4、1/3、2/1、1、2、3、4、8倍となる直線を引き支持線や抵抗線、目標値などを測定するもの。ギャン理論(ギャンアングル)における最も重要なのは45度線とされており、時間と価格の間に完全なバランスが取れた状態を示す角度としており、ギャン理論においては、この45度線を打ち破る動きは大規模な反転を意味する。

このほか、ギャン理論の中には哲学的な内容も多く含有されている「指値禁止」「資金管理」「ストップロスの必要性」「逆張り禁止」など様々な相場哲学を残している。

もしかして?(ギャン理論関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

ギャン理論の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 投資一般 , チャート分析 , 金融・投資理論 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ギャン理論に関するクチコミ・投稿情報

ギャン理論に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りギャン理論に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

エリオット自身でさえ同理論を使って本物の市場で実際に儲けることができなかった。 実践FXトレーディング(イゴール・トシュチャコフ著)のP.6 …
お勧めのFX理論とは? FXには色々な理論があります。 ダウ理論、エリオット波動理論、ギャン理論、サイクル理論 実際に取引をしていて、これ …
ギャン理論って使っとる? そんなあれもこれもいらんぞ!って感じかい? gさんはあれもこれも使っとるんさな。 …
ギャン理論ってどうなんです? Fxにはどんな効果が? 昔パン本で読んだが忘れてしまいまして、教えて下さいm(_ _)m …
ギャン理論って、FXでも使えるんですか? …