金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

総合課税とは

総合課税(そうごうかぜい)とは、複数の所得をまとめて総合的に課税するという所得税の課税方式の一種。対義語として二元的所得税などが挙げられる。日本では、原則総合課税が採用されているが、利子所得に対する源泉分離課税や、株式の配当所得や譲渡所得に対する申告分離課税など現実的には完全な総合課税は達成されていない。

総合課税においては、すべての所得を合算してそれに対して税率がかけられて納税額が決定される。日本では、累進税率により所得が増加するほど税率がアップする仕組みとなっている。累進税率は超過累進課税という方式により、一定額を超えた部分に対してそれぞれの税率がかかるようになっている。

たとえば、
100万円まで:10%
300万円まで:20%
600万円まで:30%
それ以上:40%

以上のような税率で超過累進課税が課せられている場合、年間の所得額が700万円の場合の課税額は
100万円×10%+200万円×20%+300万円×30%+100万円×40%で計算され、納税額(課税額)は180万円となる。

もしかして?(総合課税関連用語一覧)

  1. 損切り
  2. 損失回避性
  3. ソフトランディング(景気用語)
  4. 即金規制
  5. 想定為替レート

 

 

総合課税の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

総合課税に関するクチコミ・投稿情報

総合課税に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り総合課税に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

父親がFXで2000万円稼ぎましたが、昨年暮れ他界いたしました。先日、税務署(特別国税調査官)から連絡があり、過去3年間にFXで得た利益20 …
株や先物など、『投資増税をやってください!』 ある国会議員先生に嘆願書を書いています。 日本って、働いている人はコスト削減とか言って、給料や …
消費税増税必要ですか。 どの政党をみても消費税は増税、法人税は減税しなければ財政破綻すると言いますが本当にそうなんでしょうか。 私には国民を …
ある税理士試験、消費税の総合問題で分からないところがあります。 前期に購入した当期出張分の国内運賃について、前期に前払費用として経理しており …
FX 為替で 7600万円儲けました。投資金額は始め80万でした。 まあ、その後に460万までつぎ込んでいって7600万になったわけですが。 …
健康保険の被扶養者資格についてお知恵を頂きたいと思います。 私は会社の健康保険組合に加入しております。 妻も被扶養者として(ほかに子供が2人 …
nisa口座について質問です。 株に最近興味を持ち、色々調べたり、株入門的な本を読んだりしています。 そこでnisa口座について疑問があ …
複数の金融機関でそれぞれ複数の銘柄を所有し、全て特定口座で源泉徴収ありで、株式も比例配分方式で登録している場合の確定申告についての質問です。 …
馬券利益に対する税金は年間の給与や事業所得との総合課税です。 税務署から馬券利益で追徴課税されたとよく聞きますが、税務署は確定申告書とJRA …
損益通算が認められないとはどういうことでしょうか? 総合課税のそれぞれの所得金額を足していってはだめですか? 不動産所得が100万円で配 …
競馬の税金に関して 競馬の税金に関して本当に納得いかないので考えが正しいか教えて下さい。出来れば税理士さんとか。 ケース1 例えば、有馬 …
【投機税導入に反対ですか? 賛成ですか?】 最近、こういう意見をネット上でも、また周囲の友人の間でも、よく耳にします。 ↓ ↓ 投機家という …