金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

証券保管振替機構とは

証券保管振替機構(しょうけんほかんふりかえきこう)とは、株券の保管振替業務を行う会社のこと。略称として「ほふり」とも呼ばれる。上場企業の株券や投資信託などの名義を管理した上で、上場企業等の株主管理を容易にするための制度。この制度を「証券保管振替制度」と呼ぶ。

証券保管振替制度を利用することで、株券や投資信託などを実際に移動させることなく、証券保管振替機構の中で名義を変更するだけでよくなる。上場株券については、株券の電子化によりすべて証券保管振替機構(ほふり)管理をすることが必須となっている。

証券保管振替機構に関する特選サイト
証券保管振替機構について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

証券保管振替機構とは
現在、株式を購入した場合、基本的に「証券保管振替機構(ほふり)」により管理されることになります。ここでは、証券保管振替機構(ほふり)の役割とそのしくみについてわかりやすく解説していきます。

もしかして?(証券保管振替機構関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

証券保管振替機構の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

証券保管振替機構に関するクチコミ・投稿情報

証券保管振替機構に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り証券保管振替機構に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ネット上では複数社からの応募でIPO株の当選確率が上がるとの情報がありますが 完全な推測ですが、証券保管振替機構で需要申告情報がまとめられ …
株券が紙だった時代、証券会社から株券を引き出して 自分の名義変更の際、自分の名前をひらがなにしたり、カタカナにしたり 漢字とひらがなを組み合 …
野村證券の口座開設についての質問です。 「国内株式保護預り口座料」という費用がかかるらしいのですが、 http://www.nomura.c …
倒産した会社の株を1年近く、証券保管振替機構に預けたままにしてあったのですが、返還請求をするか、廃棄かを選ぶように証券会社から言われました。 …
株(券)を、別の証券会社に、口座振替する場合に、単位未満の株も一緒に振替え出来ますか?(その単位未満株も証券保管振替機構に入っています。) …
私は現在、西武鉄道株を持っており、今後も持ち続けようと思っています。 ところで、近々、西武鉄道は上場廃止とのことですが、株券は証券保管振替機 …
株券2000株が、無くなり、証券会社に電話をしたら、名義が変わっていると言われました。どうしたらいいのか、わかりません。名義は、証券保管振替 …
私はある証券会社に特定口座を開設しておりますが、今日の新聞で「ほふり」(証券保管振替機構)のことを知りました。それによると、「ほふり」とは株 …
遂に、アイスランドがデフォルト。 サブプライムローン問題が1つの国を破綻されました。 この事実を、どのように受け止めたらいいと、思いますか。 …
NISAの使い方について教えて下さい。 NISAで投資をしようとしたら、株主権利確定日までに証券保管振替機構での手続き完了していなければNI …
NISA口座で上場株式等の配当金を非課税で受け取るためには、配当金の受領方法を【株式数比例配分方式】に事前にご登録いただき、かつ証券保管振替 …
東京証券取引所と証券保管振替機構の違いを教えてください。 どちらも証券取引のシステム面を支えていると思うのですが、何が違うのでしょうか? …