金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

単位株とは

単位株(たんいかぶ)とは、株式市場における株の売買単位のことで現在は利用されていない概念。現在では単位株に代わり「単元株」という単位が用いられている。

単位株とは、1981年に導入された制度で、株式会社における出資単位(額面)について計算された株の売買単位、50円額面の場合は1000株、500円額面の場合は100株、5,000円額面の場合は10株、5万円額面の場合は1株が株の売買単位とされた。
ただし、現在発行される株式の額面はすべて「無額面(金額が記載されない)」もととなっているため、現在では単元株と呼ばれる単位が利用されている。
単元株は株主総会における1投票権が基準となっており、株数は企業が一定の範囲内で任意に決定できる。

単位株に関する特選サイト
単位株について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株式の売買単位(単位株制度と単元株制度)

もしかして?(単位株関連用語一覧)

  1. 立会市場
  2. 代用掛目
  3. 短資会社
  4. 代用有価証券
  5. 耐用年数

 

 

単位株の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:た行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

単位株に関するクチコミ・投稿情報

単位株に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り単位株に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

夫婦間のお金の問題。 私がわがままなのでしょうか?悩んでいます。 私は28歳の専業主婦です。3歳男児、0歳女児がいます。 主人は30歳で月 …
株取引は勉強・努力すれば勝てるようになるのでしょうか。 65歳の高齢者です。この6・7年株取引、主にデイトレをしています。慎重な性格なので …
私は今、大学生なのですが、卒業後は就職せずに投資家として生きたいです。 しかし、現実はそう甘くないと思います。 投資家として生きていくことが …
株に投資できるお金が500万円ある場合、何銘柄位を持つのがいいのでしょうか? 株を始めて5ヶ月ですが、リスク回避で100~300株単位で複 …
株で失敗する人のいみがわからなくて、 おしえてほしいのですが、 暴落した時の株をたっくさん買って、年単位で回復していったときに株を売ったら儲 …
東京電力が国営化されたら東電の株は どうなりますか? 監理銘柄? 公的資金を投入。 毎日新聞が伝えてます。 ―-― 東京電力:政府 …
65歳からの資産運用による利益を小遣いにしたいです。 投資信託の毎月分配型だと、1単位65円で300万円位投資すれば毎月2万円位小遣いにな …
株で保有しているものがすごく下がってしまった場合についてご教授お願いいたします。 保有株がリーマンショックからすごく下げてしまい、アベノミク …
昨夜、初めてFXに手を出して、最悪なことに17万円の評価損を計上しました。 ドル円なら、底堅いと思ったのですが、あっさり118円を割りまし …
言ってても始まらないので、まずは一株買ってみようと思います。 一株買ってみて、それから少しずつ株について知っていこうかと…(常識的な事じゃな …
株投資の初心者です。 上級者のご意見を聞かせてください。 株式に興味を持ち一年くらい調べました。 周りの噂レベルでは株式はギャンブル、素人 …
株のお金についてなんですが 初めは100万円の手持ちで始めるとします。 毎日1.01倍すなわち1%の利益を出して(100万円なので1日目は …