金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

NT倍率とは

NT倍率(えぬてぃーばいりつ)とは、日経平均株価を東証株価指数で割った指標のこと。Nikkei225とTopixの頭文字をとってNT倍率と呼ぶ。株式相場の方向性を知るための指標とされる。単独ではなく時系列(チャート)で見ることによって相場の状況確認などに利用される。

そもそも日経平均株価(Nikkei225)は東証一部の225銘柄の単純平均株価で、TOPIXは東証一部の全銘柄の時価総額による加重平均で計算されている。
そのため日経平均株価は値がさ株(株価が大きい銘柄)の影響を受けやすく、TOPIXは時価総額の大きい銘柄の値動きを受けやすいという違いがある。

NT倍率はこの両者の倍率の変動をみることにより、相場動向を占うというテクニカル分析に利用される。
一般的に、株式相場が上昇する際、日経平均の方がTOPIXよりも早く影響を受けやすく、逆に下落する際にはTOPIXの方が早く影響を受けるとされている。

このため、相場が上昇する際にはNT倍率が大きくなり、逆に下落するときにはNT倍率が縮小する傾向がある。この一連の流れを読むことで相場トレンドを占うことができる。

関連用語として、S&P500をTOPIXで割った「ST倍率」という指標もある。これは日米間の株式相場の乖離を見るのに使われる。

NT倍率に関する特選サイト
NT倍率について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

チャート分析講座

もしかして?(NT倍率関連用語一覧)

  1. NCF(Net Cash Flow)
  2. NOI(Net Operating Income)
  3. NAV倍率
  4. NOMURA-BPI
  5. NYSE

 

 

NT倍率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:N
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 相場 , 指数 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

NT倍率に関するクチコミ・投稿情報

NT倍率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りNT倍率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした