金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

裁定買い残とは

裁定買い残(さいていかいざん)とは、裁定取引における現物株の買い残のことを指す。対義語は「裁定売り残」。裁定取引は先物価格と現物価格の差が理論値以上に乖離した場合に、割安な方を買い、割高な方を売る取引のこと。これにより機械的に利益を得ようという取引。

たとえば、株式先物取引(日経平均先物取引)を考えた場合、先物主導で株価が上昇するような場合、上昇するタイミングは先物の方が早いため、先物売り、現物買いという裁定取引が行われやすくなる。結果として裁定買い残が増加しやすくなるという傾向がある。

先物取引には必ず「決済日(SQ)」というものがあり、その決済日の時点で裁定買い残が残っているような場合、裁定解消の売りが発生しやすく相場を崩す要因となることがある。

裁定買い残に関する特選サイト
裁定買い残について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

日経225先物取引ガイド

もしかして?(裁定買い残関連用語一覧)

  1. 再投資
  2. 財形制度
  3. ザラ場
  4. 前場
  5. ザラバ方式

 

 

裁定買い残の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:さ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 先物取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

裁定買い残に関するクチコミ・投稿情報

裁定買い残に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り裁定買い残に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日経平均株価が16000円を挟んで上下に300円位しか動きませんが、日柄調整でしょうか? いつになったら18000円に戻りますか? それとも …
個人投資家で、先物やオプション、裁定取引をしてる人の割合って どの程度いるものなのでしょうか? イメージ的にはごく少数(1割満たない)と思う …
よく、裁定の買い残が増えているからSQは荒れるとか新聞に書いてますが一体全体どういう事なのでしょうか? お知恵を拝借できればと思います。 …
このごろ裁定売買という言葉を目にしましたが、意味がわかりません。 また、売り残と買い残ののどちらが多いと株価が騰がるのでしょうか。 初歩的な …
ゲッコーさんへ質問です! 『わしの策が正しければ、2週間以内にも、一旦日経平均株価は16000円程度まで調整することになる』と仰っておられま …
株の「裁定取引」に関する質問です。 例えば、日経平均先物売り、現物買いの場合、「現物買い」とはどのようにして行うのでしょうか? また、「裁定 …
SQ日の日経平均株価の寄値よりSQ値が高い時と安い時がありますが、何故なのか理由がわかりません。又前もってSQ値が日経平均株価の寄値より高い …
相変わらず糞ヘッジファンドは連休前に売り仕掛けてきましたね。 連休前に売り仕掛けて個人の利確、損切りを誘ってるのが見え見えですが、週明け月曜 …
日経平均、日本株。 裁定買い残がかなり低水準になってきました が、本格上昇は近いですか? …
MSQに日経平均は13000円まで下がると思いますか? いま爆上げしてて GPIFだの法人税だのと理由をつけていますが、 SQになれば裁定買 …
日経平均先物代金は日経平均株価X除数X1000円なのかな? 最近の裁定買い残高600億株突破でこれが69万枚の建玉に対し裁定残の占める比率が …
あるサイトの市場解説より。 なかには日本株の出遅れを指摘する声もあるようですが、個人的には日本株が出遅れているとは全く思いませんね。(中略 …