金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

クーポン(債券用語)とは

クーポン(Coupon)とは、利札という意味。債券用語として使われる。債券の保有者に支払われる金利を、額面価格に対するパーセント(百分率)で示したもの。確定クーポン付き債券の場合、年に1回から2回の利払いが行われる。

このほか、債券の券面についている保有者が利払いを受け取ることができる権利を示す切り離し可能な証書を指す用語でもある。別名、表面利率、利札。今は電子化されているが、昔は実際の債券券面に切り取ることができる利札(クーポン)がついており、それを切り離して、利札と利息を交換した。

もしかして?(クーポン(債券用語)関連用語一覧)

  1. クレジットカード
  2. くりっく株365
  3. 口先介入
  4. クレジットスプレッド
  5. グリーンシューオプション

 

 

クーポン(債券用語)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:く行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 債券投資 , 金利 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

クーポン(債券用語)に関するクチコミ・投稿情報

クーポン(債券用語)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りクーポン(債券用語)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした