金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ギャップ(窓)とは

ギャップ(GAPP)とは、窓とも呼ばれる相場のテクニカル分析用語の一つ。チャート上に現れた空白部分を指す。なお、ギャップ(窓)には様々な種類のものがあり、上向きのギャップ(窓)は相場の強さを下向きのギャップ(窓)は相場の弱さを示すなどといわれている。

なお、ギャップ(窓)の種類としては以下が代表的である。

コモンギャップ
ボックス相場の中ででる、意味のないギャップ(窓)。流動性の低い銘柄や新興銘柄に多い。

ブレイクアウェイギャップ出来高を伴いながら上(または下)に離れること。ギャップ(窓)を用いた投資理論の中では特に意味のあるギャップで、相場の転換を意味することが多い。

イグゾースションギャップ
トレンドの最終局面で現れることがあるギャップ。

ランナウェイギャップ
ギャップを出した後そのまま上下どちらかに突き抜けるタイプのギャップ(窓)。強いトレンドの中ごろで現れるとされる。

ギャップ(窓)に関する特選サイト
ギャップ(窓)について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

窓(ギャップ) / ローソク足の基礎知識

もしかして?(ギャップ(窓)関連用語一覧)

  1. 金本位制
  2. 業種別株価指数
  3. 協調介入
  4. 競争入札
  5. キャリー取引

 

 

ギャップ(窓)の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:き行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , チャート分析 , 金融・投資理論 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ギャップ(窓)に関するクチコミ・投稿情報

ギャップ(窓)に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りギャップ(窓)に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした