金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

情報の非対称性とは

情報の非対称性(じょうほうのひたいしょうせい)とは、市場取引における買い手と売り手の当事者同士が保有する情報が不均衡であることを指す。通常買い手は、商品に対する品質等の情報について詳しくは分からないが、対する売り手は詳しく把握している状態を指す。

情報の非対称性が生じている場合、取引当事者のうち情報が少ない方が不利となる。このため、市場における取引自体が円滑にすすまない場合がある。
なお、アメリカでは、情報の非対称性がおおきい市場として中古車市場が挙げられ、こうした情報の非対称性が生じている市場を「レモン市場」と呼んでいる。


もしかして?(情報の非対称性関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

情報の非対称性の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , マーケティング , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

情報の非対称性に関するクチコミ・投稿情報

情報の非対称性に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り情報の非対称性に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした